トップページ

【新着】学力テスト「総合B」

学力テスト「総合B」が実施されました。

学校祭の取組期間中ですが、3年生は学校祭のことは一旦忘れ、テストに集中しています。
3年生教室は、朝から真剣な表情で気合に満ち溢れていました。

今回のテスト問題について、英語と数学の先生に聞いてみました。

英語「最近はパラフレーズを埋める問題がトレンドなので、授業で力を入れてやっている。その問題が今回も出題されている。だけど、生徒は「難しい」と感じるかもしれない。」

数学「公式を使って解く問題ではなく、考え方の組合せで解く問題が多い。思考力を問う問題ということである。逆に、手順通りに進めると解ける問題もあるので、深読みすると間違うかもしれない。」

学力テストでは知識の量だけを問うのではなく、知識・技能の活用が求められているようです。
1・2年生の皆さんも、今のうちから思考力を高めておいた方がいいですね。