【新着】説明できたかな?(2年数学)
2年生数学は、いつも通り「習熟の程度に応じた指導」ということで、標準コースと基礎コースに分かれていました。
標準コースの授業をのぞいてみると、面白い図形の問題をやっていたので一緒に考えてみました。
このあと、∠xが145°であることが示され、次のように課題が出されました。
なんと「145°」であることを説明するという課題です。
答えを出してから、それがどうしてこの答えになるのかを考える授業をやっています。
思考力が鍛えられますね。
2年A組標準コースの生徒たちは、まず補助線を引くことにしました。
すると、3種類の補助線が出てきたので、数学教師O先生が写真に撮り、電子黒板で提示しました。
3種類のどれを使っても説明できるとのことです。
① |
② |
③ |
O先生によると「①の補助線はB組では出てこなかった」と言っていました。
筆者は、①の補助線で考えてみましたが、皆さんは分かるでしょうか?
ぜひ挑戦してみてください。