トップページ

【新着】燃えろ!燃えろ!

鉄は燃えるのでしょうか?

燃えるということは「酸素」と結びつくことなので、鉄は酸素に結びついて「サビ」ていきます。
でも「サビ」を見て、「燃えているな~」と思う人はいません。
ゆっくり酸素と結びつくので、発熱しないのです。

では、鉄と酸素を一気に結びつけることはできないのでしょうか?
実は鉄を糸のように薄くすると、酸素と結びつくための表面積が大きくなり、炎を上げて燃えていきます。
鉄を糸のような細くして加工したものが「スチールウール」です。
お店では、「ボンスター」などの商品名で売られています。

2年B組の生徒が、このスチールウールを燃やす実験をやっていました。
どの班も上手にストローで酸素を送り、スチールウールを燃焼させていました。
大きな炎が発生し、驚いている生徒もいました。

燃えた後のスチールウールの出触りや電気の流れはどうだったかな。