トップページ

【新着】卒業式「全体練習」始まる!

先週から卒業式の全体練習が始まりました。

最初に、卒業式のねらいを確認しました。
このねらいは、卒業生や在校生に「卒業式に対する思いやイメージ」を出してもらい、その中から代議員でねらいを決めたそうです。
教科指導部長のN先生が、ねらいの一部をカッコ書きしたプリントを配布し、カッコに何が入るかを考えさせた後、生徒たちは同窓会から贈られたバインダーを使ってカッコの中を埋めていました。

卒業式のねらいを意識して、初回とは思えぬ立派な態度で「礼」や「拍手」などの練習をしていました。

後半は、3年生が卒業式当日のことを想像してしまい、涙を流しながらの練習になりました。
感受性が豊かですね。