トップページ

【新着】豚汁、うまいよ!(1年B組)

1B家庭科では、調理実習で「豚汁」を作っていました。

包丁さばきはどの生徒も上手にこなしており、にんじんや大根、ごぼうなどを丁寧に切っていました。
具材がやわらかくなったら、味噌をとき、味見をしながら完成させていました。

完成した豚汁を食べた後、感想を聞いてみると、
「他の班よりも断然おいしかった。」
「少しごぼうが硬くて食べづらかった。」
などの感想を述べていました。
次につながる失敗も、よい経験になったと思います。

ちなみに、1年生はとても気前がよく、筆者にもごちそうしてくれました。
本校に着任してから初めてのことです。うれしかったな~。
1BのNOさん、TSさん、ごちそうさまでした。