トップページ

カテゴリ:学校行事

【新着】卒業証書授与式

本日(3/15)、卒業証書授与式を挙行いたします。

<日程>
保護者受付 8時50分~
開   式 9時15分

前日に在校生が飾りつけをしてくれました。
3年生への感謝の気持ちをもって作業しており、この思いは3年生に伝わるでしょう。

また、PTA3学年幹事さんが、風船アーチを設置してくれました。
式の後は、このアーチを背に記念写真を撮るそうです。いい思い出になりますね。

練習の様子から、涙あふれる卒業式になると想像しています。

【新着】クロスカントリー全国大会「報告会」

2月15日(木)、美幌町役場でクロスカントリー全国大会「報告会」がありました。

1年生MAさん、3年生KHさん、TYさん、MRさんの4名が全国大会の雰囲気や感じたことを報告しました。
TYさんは「中学校で初めての全国大会のため、よい結果にはならなかったが、速い選手を見られたり、大会の雰囲気を味わえたりとよい経験を積むことができた。」と話をしていました。

報告後、記者の皆さんから様々な質問が出され、丁寧に答えていました。

3年生の3名は、高校に行ってもクロカンを続けるとのこと。
これらも美幌町の誇りとして3名に注目するとともに、1年生MAさんがどこまで伸びるのか楽しみになってきました。

【新着】豚汁、うまいよ!(1年B組)

1B家庭科では、調理実習で「豚汁」を作っていました。

包丁さばきはどの生徒も上手にこなしており、にんじんや大根、ごぼうなどを丁寧に切っていました。
具材がやわらかくなったら、味噌をとき、味見をしながら完成させていました。

完成した豚汁を食べた後、感想を聞いてみると、
「他の班よりも断然おいしかった。」
「少しごぼうが硬くて食べづらかった。」
などの感想を述べていました。
次につながる失敗も、よい経験になったと思います。

ちなみに、1年生はとても気前がよく、筆者にもごちそうしてくれました。
本校に着任してから初めてのことです。うれしかったな~。
1BのNOさん、TSさん、ごちそうさまでした。