トップページ

2023年2月の記事一覧

【新着】キャリア学習「高校の先生と先輩からの講話」(2年生)

本日3・4時間目、キャリア学習「高校の先生と先輩からの講話」を行いました。

美幌高校から進路指導の先生と3年生3名(本校卒業生)が来てくださり、将来や進路に向けての話をしてくれました。
進路選択の際に役立つ話や正しく努力することの大切さなど、2年生にとって得るものが大きい講話になったと思います。

3名生徒さんの講話内容の概略は次のとおりです。

〔Tさん〕大学に進学予定
・進学などの目標が決まったら、毎日、家で勉強する癖をつけた方がよい。
・スマホの時間が長い人は、YoutubeやTikTokなどのアプリを削除する覚悟をもつ。
・行動目標を高くせず、できる範囲で毎日続けることを優先する。

〔Hさん〕専門学校に進学予定
・行きたい専門学校があったら、自分で調べ、自分で手続きをすることで、進学への自覚が高まる。
・中1・2の頃は勉強していなかったが、中3になって後悔した。中学校の時の勉強は大事である。
・高校に入ったら10分でもいいので毎日勉強した方がよい。

〔Sさん〕国家公務員として就職予定
・就職を決めてから試験まで4か月しかなく困った。余裕をもって準備した方がよい。
・中2の皆さんは「あと1年ある」と考えるか、「あと1年しかない」と考えるかで心構えが変わってくる。
・高校に入り、将来像が見えたら勉強を継続する。

美幌高校の先生、3名の生徒さん、ありがとうございました。