トップページ

2023年5月の記事一覧

【新着】運動会!!

きょうは、最高の「運動会」でした。

天候も運動会日和で、生徒たちも全力で競技に挑んでいました。
勝って喜び、負けて涙を流し、これまで真剣に取り組んできたからこそ、感情が揺れ動いたのだと思います。
この運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしてもらいたいと思います。

保護者の皆様もたくさんお越しいただき、盛会に終えることができました。
参観されている保護者のマナーも素晴らしく、気持ちよく見ていただきました。

また、学校教育関係の皆様が来賓としてたくさんお越しいただきました。
ありがとうございました。

【新着】いよいよ明日、運動会!

あすはいよいよ運動会です。

今年は、練習のない日に雨が降り、練習のある日は晴れている、という天候となり練習も順調に進みました。
あとは本番が晴れるのみです。
1年B組では、教室に「てるてる坊主」を作り、みんなで晴れることを祈ってくれました。
1Bの皆さん、素晴らしい心掛けです。ありがとう~!

グラウンドが乾きすぎたので水を巻き、コンディションを整えました。

夕方の場所取りも、保護者の皆様の協力で順調に終えることができました。

あすの朝、マチコミメールで「運動会を開催します!」と送信できることを強く、強く願っています。

【新着】燃えろ!燃えろ!

鉄は燃えるのでしょうか?

燃えるということは「酸素」と結びつくことなので、鉄は酸素に結びついて「サビ」ていきます。
でも「サビ」を見て、「燃えているな~」と思う人はいません。
ゆっくり酸素と結びつくので、発熱しないのです。

では、鉄と酸素を一気に結びつけることはできないのでしょうか?
実は鉄を糸のように薄くすると、酸素と結びつくための表面積が大きくなり、炎を上げて燃えていきます。
鉄を糸のような細くして加工したものが「スチールウール」です。
お店では、「ボンスター」などの商品名で売られています。

2年B組の生徒が、このスチールウールを燃やす実験をやっていました。
どの班も上手にストローで酸素を送り、スチールウールを燃焼させていました。
大きな炎が発生し、驚いている生徒もいました。

燃えた後のスチールウールの出触りや電気の流れはどうだったかな。

【新着】見事な学級旗!

運動会はいよいよ明後日になりました。

昨日の総練習は「12℃」くらいでしたが、きょうの全体練習では「28.6℃」となり、その差「16℃以上」もありました。
生徒たちはこのような状況でも真剣に練習していました。

学級旗は、入場行進や開・閉会式で掲げられます。
どの学級も自分たちの思いを込めて作成しており、見ごたえがあります。

当日、ぜひ本物の出来栄えをご覧ください。

   
   
 

【新着】総練習でも本気モード!

きょうの運動会「総練習」では、練習とは思えぬ白熱した戦いが見られました。

「いかだ流し」では、6学級の競り合いが見られ、残念ながら結果が出なかった学級は本番に向けて作戦を練り直すようです。
「あっぱれ!!玉騒動」では、なんと3試合とも引き分けになりました。気合が入り、思いやりのない玉投げに対して生徒会役員からペナルティが課せられるなど、緊迫した場面もありました。

きょうの結果を受け、系列や学級ではさらに精度を上げてくるのではないかと感じました。

入場行進

入場行進

ひっぱれ!下剋上

ひっぱれ!下剋上

系列大縄跳び

系列大縄跳び

いかだ流し

いかだ流し

あっぱれ!!玉騒動

あっぱれ!!玉騒動(得点計測)

系列リレー

系列リレー

【新着】きょうは「総練習」

本日(5/24)2校時から運動会「総練習」です。

気温は低いですが、晴天のため予定どおり種目をこなすことができそうです。

昨日は総練習に向けて、生徒用テントをたてました。
生徒たちは、協力しながら楽しそうに骨組みを作っていました。

本番は5月27日(土)、今のところ「降水確率30%、雲のち晴れ」です。
天気予報が変わらないことを祈っています。

【新着】先生も「本気の学び」

昨日、校内研修が行われ、先生方が熱心に参加していました。

今年度から本校に導入された「どうしん記事データベース まなbell」の使い方について、担当の先生から説明がありました。
この「まなbell」は、過去の北海道新聞の記事を検索することができるので、総合的な学習の時間や国語・社会などの教科でも活用できます。
生徒の皆さん、どんどん活用してください。

その後、今年度、研究授業を担当する先生を決めたり、チャレンジテストの結果を分析する方法についての説明を受けたりと充実した校内研修が行われました。

先生方も「本気の学び」を実践しています!

【新着】激走!「いかだ流し」

学級対抗「いかだ流し」が本格的になってきました。

始めの頃は、走者が土台となる生徒の背中から落ちないようにヨチヨチ歩き状態でしたが、現在はタイムを競い合っています。「1分切った!」と喜んでいる学級もありました。
また、ある学級では練習前には円陣を組んで気合いを入れていました。

きょうは本番のようにグラウンドで6学級で順位を競い合いました。
結果は3年B組が1位でしたが、本番ではどうなるでしょうか。
楽しみになってきました。

【新着】あっぱれ!!玉騒動

運動会の練習も盛り上がりを見せてきました。

「あっぱれ!!玉騒動」では、かごを背負った生徒が玉を入れられないように逃げ回っていました。
玉を入れる多数の生徒は、かごを背負った生徒を追い詰め、玉を入れようと必死でした。

なかなか面白い競技ですので、参観される保護者の皆様は、当日の動きを楽しみにしてもらいたいと思います。

来週土曜日、晴れることを祈っています。