トップページ

2024年2月の記事一覧

【新着】単元テスト(美・音)に挑む

1A生徒たちは、美術と音楽の単元テストに挑んでいました。

テスト前、「たぶん満点だよ」「美術は大丈夫だけど、音楽が心配だな」などと話している生徒がいました。
音楽のテストでは、初めに音色の違う3曲が流れ、生徒たちは曲名や作曲家名などを回答用紙に記入していました。

満点宣言をしていた生徒数名は、本当に満点を取れるのでしょうか。楽しみですね。

【新着】充実したグループ学習

今年度は、生徒の「考える力」を高めるために授業の中でグループ学習をたくさん取り入れています。

2校時に教室を回ると3つの教室でグループ学習をしていました。

3年数学では、各自が練習問題に取り組んでいるのですが、分からない問題をグループ内で教え合っていました。
学び合いを目的としたグループ学習です。

3年国語では、来月行われる卒業式の目標について、グループとしての考えを話し合っていました。
思考のまとめ(収束)を目的としたグループ学習です。

1年家庭では、北海道の郷土料理について、個人で調べた内容をグループ内で紹介し合っていました。
結果の交流を目的としたグループ学習です。

このように、グループ活動の目的を明確にした授業が増えてきています。
授業中、黙って先生の話を聞いている授業よりも、自分の考えを発表(表出)できる授業の方が楽しいですね。

【新着】今年度最後の校内研修(教員)

今年度最後の校内研修「全体研修」が行われました。

研修部長のU先生からは研修の振り返りや次年度の方向性について説明がありました。
今年度から始めた視察研修において、北海道教育大学附属釧路義務教育学校で学んできたT先生は、道徳授業の感想や道徳的価値について深く学んでいる生徒の様子などを報告していました。

最後に、教科指導部長のN先生から全教員で取り組んできたことや、互いの授業を見合ってスキルを高め合ってきたことの意義を伝えていました。

この一年間、本校教員が生徒の学びを充実させるために研修に向き合ってきたことを総括することができ、さらに次年度への研修意欲を高めることができました。

【新着】体育「バレーボール」(2年A組)

2A体育ではバレーボールに取り組んでいました。

きょうはリベロを入れたチームとなっており、ルールを確認しながら試合をしていました。
2年生になるとラリーになる展開が多く、見ごたえがありました。

バレーボール部の生徒たちが力を抑えてプレーし、まわりの生徒に声をかけながら試合をしていたのが印象的でした。

【新着】在校生合唱(1・2年生)

卒業式に向けての練習や準備が始まってきました。
1・2年生合同音楽では、卒業式に披露する在校生合唱の練習をしていました。

第1回目の練習でしたが、しっかりと声が出ていたので、ここからの仕上がりが楽しみです。

練習後の全体講評では、2年A組学級委員長が「1回目の練習なのに声が出ていました。男子は声が出ていたので、次からは丁寧に歌いましょう。」と話していました。
また、2年B組学級副委員長からは「2年生は練習が少なかったのに歌えていました。女子は男子につられないように大きな声で歌いましょう。」と話をしていました。

卒業式まで1か月を切りました。在校生の気持ちを歌にのせて体育館を響かせてもらいたいです。

1学年総合学習(上級学校調べ)

2月16日(金) 総合キャリア学習(レポート学級発表)

1年生総合的な学習の時間では、キャリア学習の発表を行いました。内容は、自分の興味のある高等学校を調べ、手書きでまとめて、学級内で発表するというものです。

 発表内容はオホーツク管内の高等学校や管外の高等学校など広い範囲の高校について知ることができたことから、「知らないことを知れて良かった」などの感想もありました。
また、発表者の中には緊張もあるのか「思ったとおりにいかなかった」という自己反省もありました。それでも、発表するときの『声の大きさ』『顔を上げる』ことは、格段に上手くなってきています。

今後も発表する機会があるので、場慣れが肝心です。

【新着】バレーボール大会(1年生)

1年生合同体育では、バレーボール大会を行いました。

まだ技能が上がっていないため、ラリーになることは少なかったですが、サーブを入れようと一生懸命にボールを打っていました。
やはりバレーボール部のいるチームは強かったです。

【新着】高校の先生・先輩に学ぶ会(2年生)

2年総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として「高校の先生・先輩に学ぶ会」を開催しました。

美幌高校の進路担当のM先生と本校卒業生である3年生3名が、自身の経験を基に講話をしてくれました。

M先生からは「生活の基礎・基本を中学校のうちから身に付けてもらいたい」「どのコースに進むとしても、コミュニケーション能力が大切になってくる」との話をしていただきました。

卒業生3名からは次のような話をしていただきました。
・大学に進学したいのなら、学校推薦という方法もあるので評定を上げるように普段から努力した方がよい。
・自分の夢はあきらめずにがんばってもらいたい。
・専門学校や就職の試験では面接があるので、学校は休まずに出席したほうがよい。
・専門的なことに特化して学びたければ、専門学校の方がよいこともある。
・公務員試験は問題に特徴があるので、美幌高校で講習を受けて対策をしてきた。
・公務員は何か所も試験を受けることができるが、その度に書類を作成するので文章力を高めた方がよい。

それぞれの講話後には、生徒たちから質問が出され、丁寧に答えていただきました。
美幌高校のM先生、卒業生の3名の皆様、ご協力ありがとうございました。

【新着】クロスカントリー全国大会「報告会」

2月15日(木)、美幌町役場でクロスカントリー全国大会「報告会」がありました。

1年生MAさん、3年生KHさん、TYさん、MRさんの4名が全国大会の雰囲気や感じたことを報告しました。
TYさんは「中学校で初めての全国大会のため、よい結果にはならなかったが、速い選手を見られたり、大会の雰囲気を味わえたりとよい経験を積むことができた。」と話をしていました。

報告後、記者の皆さんから様々な質問が出され、丁寧に答えていました。

3年生の3名は、高校に行ってもクロカンを続けるとのこと。
これらも美幌町の誇りとして3名に注目するとともに、1年生MAさんがどこまで伸びるのか楽しみになってきました。