トップページ

2024年3月の記事一覧

【新着】令和5年度「修了式」「離任式」

令和5年度「修了式」「離任式」が行われました。

修了式では、各常任委員会の委員長が1年間の活動を振り返りました。
生活常任委員会委員長のSAさんは、「こんにちは運動の成果が出て、生徒の皆さんがあいさつをしてくれるようになった。目標である『あいさつしまくる生徒』に近づいてきた。」と総括していました。

次に、1・2年生の学級代表が学習面や生活面について振り返りました。
2年生代表のKMさんは、「学習面では学年全体の勉強を頑張ろうという意識が高まった。これは重点教育目標『今こそ 本気の学び』を意識して生活できたから」と成果を強調していました。また、生活面では「行事の時だけでなく、普段の仕事も一生懸命やっている姿も多く見られた。これらは、学年スローガン『全力疾走』を意識して行動したから」と2年生の成長を伝えていました。

離任式では、教頭先生から8名の先生方が転出されることが発表されました。
転出する先生方には花束が贈られ、生徒による花道で見送られていました。

さて、ご覧いただいている本校HPですが、今年度の更新はここまでとなります。
また、更新担当ではないのですが、必然的に更新することになった筆者については、異動となってしまいました。
本校の様子を少しでもお伝えできればと思い、更新を続けてきましたが、どうだったでしょうか。
このHPがこれからも美中生の活躍を発信するツールの一つになってくれることを祈っています。

これまで閲覧いただきました皆様、ありがとうございました。

【新着】年度の最終授業(1・2年生)

3年生が卒業し校舎に空間が広がりましたが、1・2年生は活気のある学校生活を送っています。

昨日は、令和6年度の「教科による最終授業」が行われました。

体育ではバドミントンで汗を流したり、理科ではお楽しみ実験で甘いにおいを漂わせたりしていました。
1年間は早いですね。

本日は修了式・離任式となっています。
年度最後の儀式的行事をビシッと決めてもらいたいです。

また、新年度はクラス替えがありますので、この学級で過ごすのも今日が最後です。
最後の学活で学級での思い出を語り合ってもらいたいです。

【新着】防水トップライト「完成」(2年B組)

2B技術では、はんだ付けやねじ回しなどの行程を経て、防水トップライトが完成しました。

きょうの授業は、担当の先生が急きょ休みとなったため、技術科指導のプロフェッショナルである教頭先生が担当してくれました。
授業の始め、教頭先生はすでに完成させた生徒3名をグレートティーチャー(GT)として任命しました。
その後、教頭先生とGT3名でまだ完成していない生徒のサポートを行っていました。

GT3名の活躍により、ほとんどの生徒が防水トップライトを点灯させることができました。
LEDが光った時のうれしそうな顔が印象的でした。

明日は修了式・離任式です。1年間はあっという間です。

【新着】税をテーマにしたポスター(表彰)

税をテーマにしたポスターについて、オホーツク総合振興局長賞を受賞した生徒の表彰がありました。

オホーツク総合振興局からは、山田副局長に来校いただき、受賞したKYさんとHYさんに賞状と記念品を渡してもらいました。
二人は、素敵な笑顔で受け取っていました。

おめでとう!

【新着】卒業式「見送り」の様子

先週金曜日、卒業式が行われ、最後の学活が終わった後、卒業生の見送りがありました。

今年の見送りは、外ではなく、校舎で行いました。
部活動ごとに集まって、先輩を見かけたら記念品や花束を渡していました。
感動的なシーンが校内で見られました。

【新着】卒業証書授与式(当日の様子)

令和5年度美幌町立美幌中学校「第77回卒業証書授与式」

ご来賓4名と保護者の皆様に来校いただき、盛大に式を終えることができました。
在校生は立派な態度で参加しており、在校生代表YHさんの挨拶や合唱「あなたに会えて…」では、参加者の心を揺さぶっていました。

卒業生代表は前生徒会長ASさんです。いつも冷静なASさんですが、感情を込めて挨拶を述べられ、多くの人たちが涙を流していました。
卒業生合唱「群青」は、もはや涙なしには聞けませんでした。卒業生は目を潤ませながらも、堂々と迫力ある合唱を歌い上げていました。
卒業生はやっぱりすごかったです。

7回目の卒業式、初めてハンカチを目に当てた…という職員もいました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!
美中の先生方はいつまでも皆さん方を応援していますからね。

【新着】卒業証書授与式

本日(3/15)、卒業証書授与式を挙行いたします。

<日程>
保護者受付 8時50分~
開   式 9時15分

前日に在校生が飾りつけをしてくれました。
3年生への感謝の気持ちをもって作業しており、この思いは3年生に伝わるでしょう。

また、PTA3学年幹事さんが、風船アーチを設置してくれました。
式の後は、このアーチを背に記念写真を撮るそうです。いい思い出になりますね。

練習の様子から、涙あふれる卒業式になると想像しています。

【新着】義務教育(9年間)「最後の給食」(3年生)

本日、3年生が義務教育最後の給食を楽しみました。

本校の生徒は給食がとても大好きで、特に今年の3年生は、おかずが余ると手を挙げてお代わりをしていました。
きょうは最後ということで、輪になって食べたり、牛乳で乾杯をしたりしていました。
3年生にインタビューしましたので、掲載します。

【3年A組】
「めっちゃおいしい給食を食べるのが最後になるのが悲しすぎる。感謝、感謝。9年間お世話になりました。」
(ペンネーム)幸せもの

「ベリーヤングヤング、感謝です。給食大好き!」
(ペンネーム)ペンギンの片ひざ

【3年B組】
「私は9年間給食を残したことがないんです。多少具合が悪くても、美味しいので全部食べました。(高校に行ったら)食べられなくなるのが寂しい…。」
(ペンネーム)ゴンザレスA

「給食は小学校の頃から自分を支えてくれる忘れることのできない思い出です。一番のお気に入りは『味噌汁』です。家のものとは違って、具材や塩分のバランスがよいので好きでした。」
(ペンネーム)WH

人によっては、人生で最後の給食になるのかもしれませんね。
給食センターの皆様、卒業する3年生のために、9年間美味しい給食を提供していただき、ありがとうございました。

【新着】最後のレクリエーション(3年生)

明日はいよいよ卒業式です。

3年生は最後のレクリエーションを楽しんでいました。
上4枚の写真は何をしているところだと思いますか? 答えはジェスチャーゲームです。
大変盛り上がっていました。

下4枚はバレーボール大会です。
元バレーボール部の生徒がサーブをばしばし決めているのが印象的でした。