トップページ

2023年7月の記事一覧

【新着】研修の夏「先生方も勉強です!」

昨日(7/24)、オホーツクピア・サポート研究会顧問 小林勝則先生に講師としてお越しいただき、「よりよい人間関係を育む集団づくり研修会」を実施しました。

研修会は、美幌中教員と町内の教育関係者(町教委、小学校)が美中体育館に集まり、望ましい集団づくりに必要な教員の関わり方を学んだり、教室ですぐに実施できるエクササイズを体験したりと、充実した研修内容なりました。

小林先生からは「子どもたちの間であたたかい言葉が交わされる学級には、どの子も安心して頑張れる居心地のよさが生まれる。」(吉本京子著「不登校の子の見方になる教師」)という言葉を紹介され、温かい言葉が交わされる学級にするための教師の姿勢を伝えていただきました。

美中の先生方は、真剣に研修に参加してスキルアップしていました。

生徒の皆さんも先生方に負けないように、今日できることを確実に実行し、夏休みの一日一日を大切に過ごしましょう~!

【新着】中体連全国・全道大会/吹奏楽部地区コン「激励会」

先週金曜日(7/21)、生徒会主催による中体連全国及び全道大会/吹奏楽部地区コンクール「激励会」がありました。

陸上競技部、ソフトテニス部、バレーボール部、弓道部、吹奏楽部の代表が舞台に立ち、全校生徒からの激励を受けていました。(※水泳の選手はすでに出発していたため、メッセージが代読されました。)

今回の激励会では、生徒会長が各部の代表にインタビューをして、全国・全道大会に出場する決意を引き出していました。
面白い質問や回答もあり、体育館が笑いに包まれることもありました。

<主な質問>
〇「明治神宮に何をお願いしますか?」
〇「あなたにとって吹奏楽部とは?」
〇「全道大会でのキーマンは誰ですか?」
〇「バレー部の顧問の先生へ一言!」   など

最後に、吹奏楽部がコンクールの曲を演奏し、全校生徒に練習の成果を披露していました。

みなさん、それぞれの大会、コンクールで頑張ってください。

【新着】1学期終業式

昨日(7/21)1学期終業式があり、美中生は夏休みに入りました。

終業式では、学年代表挨拶(3名)、常任委員会代表挨拶(6名)、生徒会代表挨拶(1名)があり、1学期の反省や夏休みの過ごし方の留意点などの話がありました。

2年生代表からは、生徒会スローガン・学年目標・重点教育目標の3つの視点を踏まえて、1学期の成果と課題を述べていました。
成果として、運動会で団結力が高まったことや、昨年度よりも勉強を頑張る気持ちが強くなったことなどの話がありました。反面、課題は係活動を人任せにしている人がいることや、あいさつができない人がいることとのことです。

環境常任委員会委員長からは、ロッカー点検の結果や大掃除のことの話があり、さらに、夏休みは規則正しく生活することが呼びかけられました。

美中生の皆さん、充実した夏休みにしてくださいね。

【新着】キミ先生、ありがとうございました。

昨日(7/21)、ALTのキミ先生の離任式がありました。

キミ先生には、英語の授業で生徒のサポートをしてくれたり、他国の文化について話をしてくれたりと、本校生徒は大変お世話になりました。
また、来日した頃、キミ先生は日本語がほとんど話せませんでしたが、1年間で努力をされて日本語でコミュニケーションを取れるようになりました。
このようなキミ先生の姿にも学ぶことが多かったですね。

美幌に来ることがあれば、美中にも遊びに来てください。

【新着】二コラ先生、さようなら

ALTの二コラ先生の離任式がありました。

1年間、二コラ先生から英語だけでなく、ニュージーランドの文化や習慣について教えてもらいました。
ニュージーランドに戻ったら、看護師として病院に勤務されると聞いています。

離任式では、二コラ先生から英語を学ぶことの楽しさや意義などについて話をしていただきました。

本校の生徒たちに、たくさんのことを教えてくれた二コラ先生、ありがとうございました。

【新着】美幌高校オープンスクール

昨日(7/9)、3年生が美幌高校オープンスクールに参加しました。

「いいっしょ!美高」をスローガンに魅力を発信し続ける美幌高校、その熱意が今年も伝わってきました。
校長先生の熱いトーク、親身に指導してくれる体験授業など、3年生は充実した時間を過ごしました。

数学の体験授業では、自分のつまずいている部分まで戻り、足場を固めてから高校の数学にチャレンジしてもらいという話がありました。
そのために、今のうちから苦手な単元を復習しておくことが大切ですね。
また、美幌高校では、入学してからも身に付いていない部分を復習してくれるシステムがあると聞きました。
安心して学ぶことができそうです。

3年生は、2学期中に進路を選択することになります。
このオープンスクールで学んだことを生かして、悔いのない選択をしてもらいたいです。

【新着】「和牛まつり」盛り上げる!(吹奏楽部)

「第42回美幌観光和牛まつり」において、吹奏楽部がオープニングステージのトップバッターとして演奏しました。

会場には町内外のお客さんがたくさん来場されており、肉を焼き始めた頃に吹奏楽部の演奏が始まりました。
ノリのよい曲や演歌、生歌披露など、お客さんを引きつけるパフォーマンスに、会場は大盛り上がりでした。

楽しそうな演奏を聴いて、美幌町ゆるキャラ「ぎゅうたろう」君も嬉しくなったのかステージ前に出てきて、踊ってくれましたよ。
また、コナン君ならぬ「きょなん君」(青い服)も登場していましたね。

次の演奏は、来月上旬に行われるコンクールです。全道目指して頑張ってください。

<演奏曲>

1.Paradise Has No Border(パラダイス ハズ ノー ボーダー)東京スカパラダイスオーケストラ

2.名探偵コナンのテーマ

3.美中スペシャルメドレー
 ①学園天国 ②夏祭り ③きよしのズンドコ節 ④風になりたい~T君のボーカル・部員の手話と歌~

4.Let’s Swing!!(レッツ・スウィング!!)
 ~MAKE HER MINE~故郷の空~SING SING SING

 アンコール エル・クンバンチェロ