トップページ

2024年1月の記事一覧

【新着】宿泊研修、近づく(2年生)

来週木曜日・金曜日は、2年生の宿泊研修が予定されています。

今年の宿泊研修は、北見市民スケートリンクでスピードスケートやアイスホッケーを体験した後、イオン北見店で昼食を取るようです。
3学期に入ってから、放課後に2年生の総務係、生活係、レク係、しおり係が意欲的に活動していました。
学活の時間に、しおりに書かれている内容の説明がありました。
写真では生徒たちはタブレットを見ていますが、しおりなどの必要な情報はタブレットで確認することにしています。
ペーパーレスが徹底していますし、修正あればデータを直すこともできますので事前の話し合いには、タブレットは便利ですね。

今回の宿泊研修のテーマは「飲水思源」、なんとも難しい言葉ですが、2年生はよく調べてきましたね。
意味を調べてみるととても大切なことを表している四字熟語です。皆さんも調べてみてください。

【新着】アンダーの練習(1年A組)

1A体育では、単元「バレーボール」に入りました。

きょうはアンダーパスの練習をしていました。
一人でアンダーによりボールを高く上げたり、円陣になりアンダーでパス回しをしていました。

数名の女子バレーボール部の生徒たちが、余裕の表情でボールを扱っていました。

授業後にバレー部以外の生徒に感想を聞いてみると、「バレーボールはなかなか面白い」と言っていました。
どこまで上達するのか楽しみです。

【新着】卒業式の歌~練習始まる~(1年B組)

先週末は吹雪のため臨時休校となり、久しぶりの登校となりました。
生徒たちは「ぼ~と過ごしていた」「勉強していました」と様々な過ごし方をしていたようです。
運動不足の解消に、雪かきにも励んでもらいたいですね。

さて、音楽授業では、卒業式の歌の練習が始まりました。
昨年度は卒業生だけの合唱でしたが、今年度は在校生の歌も披露することになります。

きょうの1B音楽では、パート練習をしていました。
パート練習であっても本気で練習している1B生徒たちの姿は素晴らしかったです。
合唱に対する本気度が伝わってきました。当日が楽しみです。

【新着】故事成語を調べる(1年B組)

1B国語では、故事成語を調べて交流するという学習をしていました。

各自が「かっこいい」「面白い」と思った言葉を探し、ノートに記入してグループ交流するというスタイルです。
1B生徒たちのノートを見てみると、いろんな故事成語が書かれていました。

「漁夫の利」「切磋琢磨」「背水の陣」「杞憂」「四面楚歌」「良薬は口に苦し」「画竜点睛」「千里眼」「風林火山」などです。

特に、面白いと思ったのは「蟷螂の斧」(とうろうのおの)です。
この言葉を選んだ生徒Hくんによると、「蟷螂」はカマキリのことで、中国の偉い人が狩りに出かけた時、カマキリが馬車の車輪に向かって前あしで威嚇してきたことが由来とのことです。
国語科教師N先生もこの言葉は知らなかったようで、「なるほどな~」とうなっていました。

言葉の世界の広がりを感じた5時間目でした。

【新着】凸レンズのはたらき(1年A組)とバスケ(1年B組)

1A理科では「凸レンズのはたらき」を学んでいました。

凸レンズは、虫メガネやルーぺと言われることもありますが、いろいろなところで利用されています。
授業では、メガネ、カメラのレンズ、コンタクトレンズなどが出てきました。
生徒たちは、実際に凸レンズを持って外の景色を白い紙に映して実像を確認するなど、楽しそうに活動していました。

その後、体育館に行くと、1B体育で「バスケットボール」をやっていました。

バスケットボール部の生徒の動きは素早く、圧巻でした。
筆者はマイナースポーツの経験しかなかったので、メジャースポーツの生徒が体育の時間に活躍している姿を見て、うらやましいと思ってしまいました。

【新着】道徳授業づくり研修会Ⅱ(2年A組)

道徳授業づくり研修会Ⅱが開催されました。

講師は、北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程の野口朝央先生です。
今回の研修会は、他校の先生には公開しませんでしたが、校内でI先生が2Aで道徳授業を行い、講師の先生から指導助言をいただきました。
2A生徒とたちは、いつもより緊張したのか、少し雰囲気が硬かったですが、自分の意見をはっきりと述べており、充実した話し合いができたようです。

その後、講師の先生による講演会を行い、他校の先生方と一緒に学びました。
講師の先生からは道徳授業のポイントを分かりやすく教えていただきました。

今年度の研修会は全て終わりました。
お世話になった関係機関の皆様、講師・助言者の皆様、ありがとうございまいsた。

【新着】漢詩を味わう(2年A組)

2年A組が国語で漢詩を勉強していました。

春眠暁を覚えず(春眠不覚暁)
処処啼鳥を聞く(処処聞啼鳥)

授業を参観して懐かしくなりました。
確か暗記したような…。

筆者が中学生の頃、範読は国語の先生がしてくれましたが、今はデジタル教科書がやってくれます。
声の響くアナウンサーらしき人が、漢詩を音読していました。
2A生徒たちは、初めはデジタル教科書の範読に合わせてひそひそと声を出していましたが、後半は元気よく漢詩を読んでいました。

漢詩の情景を想像し、いにしえの人の心情に触れてもらいたいです。

 

 

【新着】学年末テスト(3年生)

3学期がスタートしたばかりですが、木曜日(1/18)に3年生が学年末テストを受けました。

内申点を決める最後のテストということで、受験前の3年生は必至になって問題に向かっていました。
昼休み、3B生徒TKさんに午前中に受けたテストの感想を聞いてみたら「手応えはありました。」と答えてくれました。冬休み中に頑張ったことが成果となって表れたのですね。素晴らしいです。

受験まであと少し、悔いのないように取り組んでください。

【新着】フレーム作り(1年A組)

1年A組の美術では、以前にHPで紹介したアクリルアートを入れるためのフレームを作っていました。

美術室ではトントントントンという音が響き、二人一組になって金具を固定していました。
フレームの装飾などもあるのでしょうか。
アクリルアートを入れた完成品が楽しみです。