トップページ

2022年11月の記事一覧

【新着】3年総合「キャリア~職業調べ~」

11月2日(水)から数日間にかけて、3年生総合で「キャリア~職業調べ~」の発表がありました。

様々な職業について、職種をしぼって深く探究してきたことを発表していたので、聞いている生徒や教員も勉強になりました。

例えば、「声優」について調べた生徒は、声優の仕事がアニメの吹き替えだけではないことをクイズ形式で伝えていました。「洋画吹き替え」や「ゲームキャラクターの声」など、声優の仕事が幅広いことが分かりました。
このほか、プログラマーや薬剤師、メイクアップアーティストなど、修学旅行で訪問した上級学校と関連させながらプレゼンをしていました。

友達の発表を聞いた生徒は、「名前だけ知っていたけど詳しい仕事内容を知らなかったから楽しかった」や「自分の将来の職業について調べたことでこれからどうしないといけないかより具体的にわかった」などの感想を持っていました。

【新着】柔道授業第2弾(1年B組)

中学校で「はじめての柔道」に挑んでいる1年B組の授業を参観しました。

体育の先生からの指示をしっかりと聞き、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
後方受身ではよい音が響いていました。

授業後に感想を聞いてみると、「柔道は楽しい」「きょう習った受け身を押されてバランスを崩したときに使いたい」など前向きな意見がほとんどでした。
柔道の魅力が伝わったようです。

次回からは側方受身に入ります。たくさんの技を習得できるといいですね。

そんな中、3年生は中間テストに取り組んでいました。
2学期はテストが多いですが、3年生は進路実現に向けて頑張っています。

礼に始まり、礼に終わる

3年生は中間テストに立ち向かう!

【新着】学力テスト(全学年)

きょうの校内は、シ~ンと静まり返っていました。

全学年の学力テストがあり、シャープペンの走る音だけが響くという感じです。
昼休みに、午前中の手応えを聞いてみると、2年生は「理科が難しかった」という意見が多かったです。
1年生は「社会の記述問題が難しかった」「理科の問題数が多くて驚いた」との分析をしていました。

3年生は総合Cということで、最終的に進路を決める大事なテストです。
進路実現に向けて追い込みをかけている姿勢が伝わってきました。

【新着】生徒会役員選挙立会演説会

昨日(11/9)、第78期生徒会役員選挙立会演説会がありました。

生徒会長、生徒会副会長、生徒会書記長、生徒会書記次長、生徒会会計の立候補者と責任者が、自身の公約や立候補者の人柄を力強くアピールしていました。

立候補者の演説では、立候補の動機として「第77期生徒会の活躍に影響を受け、自分も生徒会に挑戦してみたい」というのが多かったです。
第77期の活躍は、多くの生徒に影響を与えましたね。

選挙管理員会からの説明も分かりやすく、生徒たちは間違えることなく投票をしていました。

【新着】「柔道授業」はじまる!

体育では、きょうから柔道授業が始まりました。

2年B組の授業では、1年ぶりの柔道ということで、体育の先生から安全上の注意についての説明がありました。
その後、受け身を行ったのですが、1年ぶりとは思えぬしっかりとした受け身をとっていました。
昨年の学びが体にしみこんでいますね。

柔道着を着ている2年生は、いつも以上に逞しく見えました。

2年生は簡単な投げ技も行うということで、どこまで上達するのか楽しみです。

礼に始まり、礼に終わる

【新着】1年生オープンスクール

きょうは1年生オープンスクールでした。

公開した授業は、どちらのクラスも担任による「道徳」でした。

1年A組は「異文化の人々と生きる」という教材で、「国際理解」をテーマとして実施しました。
「対立の意見が出たときに、自分はどんな行動をとるか?」という質問で、自分の立場をはっきりさせてから議論する流れでした。
難しいテーマでしたが、A組の生徒は自分の考えを発表し、深く考えている姿が印象的でした。

1年B組は「撮れなかった1枚の写真」という教材で、「よりよく生きる喜び」をテーマとして実施しました。
この教材は。フォト・ジャーナリストとして、撮りたいのに撮れなかった出来事に悩み、自分の選択に後悔がなかったことを扱ったものです。なかなか奥の深い教材です。
B組の生徒たちは悩みながら自分は何を大切にして生きていくのかを考えていました。

2クラスとも、人としての生き方を考えることができ、充実した時間になったようです。

美幌町総合防災訓練「美幌中学校において避難所開設訓練等の実施」

 10月30日(日)、令和元年度に続き、2回目の美幌町総合防災訓練が本校で実施されました。

 今回は、水害(美芳地区・日の出地区を対象)を想定した訓練で、本校体育館及び格技場を避難所とし、「避難所開設」「避難者の受入れ」「防災講話」等の内容を実施しました。

 日曜日の早朝でしたが、被害等を想定した訓練を町役場職員の方々、避難訓練に参加された地域住民の皆様、約200名と本番さながらの真剣な姿勢で訓練を行いました。

 防災に対する準備等の大切さをこの訓練に参加された地域住民の皆様とともに共有することができました。