トップページ

=美中からの最新情報=

【新着】授業づくり研修会

先週末の学校祭も無事に終了し、今週から美中生は「勉強モード」にシフト、、、したのでしょうか!?

きょうは、北海道教育大学旭川校の小松恵美子教授にお越しいただき授業づくり研修会を行いました。
小松教授は被服学が専門で、なんと家庭科担当・Y先生の大学時代の指導教員だった方です。
5校時、Y先生の家庭科の授業を小松教授に見ていただき、ご助言をいただきました。
教え子の授業はどうだったのでしょうか。

また、放課後、「被服学を視点とした学校教育との関連」と題してご講演をいただきました。
ご講演では、被服の歴史や役割などを知ることができ、被服に関する興味が高まりました。
冒頭で「人は、どうして服を着用するのでしょうか?」という質問があり、この答えが奥深いものだと知りました。
専門家の先生の話は勉強になります。

このように先生方も日々勉強しています。生徒の皆さんも頑張りましょう~。

【新着】学校祭2日目「展示」

今年の展示は、様々な技法が繰り広げられていました。

閉会式での部門講評「展示」において、S先生による講評の一部を紹介します。

1年生「ペットボトルキャップアート」
活動が始まる前から、ペットボトルのキャップを集めており、意欲的に活動していた。

2年生「ドラえもんとポケモン」
ドラえもんとポケモンを丁寧に仕上げており、枠の付け方も工夫が見られた。

3年生「マリオ」
世界観がとてもよく、完成度が高い。空間を上手に使っていた。

「すごすぎる!」という感想が、観覧していた生徒たちからいくつも出ていました。

また、美術部の作品や教科展も開催されており、その出来栄えに保護者の皆さんも感心していました。

1年展示

2年展示

3年展示

美術部

教科展

教科展

【新着】学校祭2日目「演劇」

学校祭2日目、演劇発表と展示がありました。

演劇発表では、どの学年も迫真の演技で観客を引きつけていました。

1年生「この世界の片隅に」は、戦争中の日本を舞台に、難しいテーマに挑戦していました。

2年生「修学旅行」は、修学旅行中に恋話をするなど中学生あるあるの場面を演じ、微妙な年ごろの女子の心情を表現していました。

3年生「一輪花」は、生徒会長Aさんが台本を手作りし、監督・演出を手掛け、見事に生きることの素晴らしさを表現していました。役者の生徒たちも個性を発揮しており、普段教室では大人しい生徒が堂々と演じていたり、話し方を工夫して笑わせる場面をつくったりと、見ごたえがありました。

今年の演劇は、テーマ性をもって観客に訴えかけるものでした。
美中生の表現力は見事でした。

2年生劇

2年生劇

1年生劇

1年生劇

3年生劇

3年生劇

3年生劇

3年生劇

【新着】合唱コンクール(ピアノ伴奏)

合唱コンクールといえば、かかせないのがピアノ伴奏です。

昨日のコンクールでもピアノ伴奏者が、学級の合唱と一体となって活躍していました。
見事な指使いです。感動しました。

ピアノ伴奏の6人にも「あっぱれ!」

【新着】合唱コンクール

きょうは合唱コンクール本番です。素晴らしい歌声が町民会館びほーるに響きました。

6学級がそれぞれに見事なパフォーマンスを表現しており、来賓の皆さんからも「よかったよ。」との感想をいただきました。
特に、3年生の合唱は圧巻でした。

また、歌声を聞きながら、あるクラスの学級通信に書いてあった「合唱は結果ではなく成果です。」を実感しました。
練習ではいろいろ困難もあったと思いますが、指揮者・パートリーダー・伴奏者のリーダー性や、一人一人が役割を果たして見事なハーモニーを作り上げた美中生に「あっぱれ!」ですね。

【新着】明日、本番です!

学校祭が明日から始まります。

きょうは、舞台発表と展示では最後の仕上げに取り組んでいました。

舞台発表では、セリフの確認と表現についての最終調整をしていました。
どの学年も楽しそうにやっているのが印象的でした。

反面、展示では「明日までに終わるかな~!?」とかなり焦りながら作業している学年が多いように感じました。
ある学年では、ちぎり絵でイラストを描いていたのですが、なかなか進まないようです。
頑張ってください。

舞台発表と展示のテーマは次のとおりです。

<舞台発表>
1年生「この世界の片隅に」
2年生「修学旅行」
3年生「一輪花」

<展示>
1年生「ペットボトルキャップアート」
2年生「ドラえもんとポケモン」
3年生「マリオ」

【新着】合唱リハーサル(1年生)

きょうは町民会館びほーるで合唱リハーサルがありました。

1年生のリハーサルを見に行きましたが、昨日の合唱交流よりも歌声の広がりを感じました。
びほーるは歌いやすいのでしょうか、それともびほーるの音の反響がよいのでしょうか。

合唱コンクールはいよいよ明後日です。
どの学級も仕上がってきましたので、あとは体調を整えてきれいな歌声を響かせてもらいたいです。

【新着】1年生合唱交流

きょうは1年生の合唱交流がありました。

1B⇒1Aの順に合唱を歌い、互いの歌声をリスペクトしながら聞き合いました。

1年生の合唱をきちんと聞いたのは今回が初めてだったので、「こんなにレベルが高いんだ!」と驚きました。
1Bは指揮者を中心に、強弱をはっきりとさせながら歌っていました。
1Aは歌詞の意味を理解し、うっとりとする表現力で歌っていました。
どちらもすごいです!

合唱後、2人の担任の先生から「1年生でここまで歌えるのがすごい。」「自分たちで練習を進めていくことができることがすごい。」と講評を述べていました。

町民会館びほーるで、感動的な歌声が響き渡ること間違いなしです。
保護者の皆様、美中関係者の皆様、ぜひ聴きに来てくださいね。

【新着】合唱コンクール近づく!

来週木曜日は、いよいよ合唱コンクールです。

各学級では最後の仕上げに入っており、微妙な音程や表現方法などを確認しています。
1年生はどちらのクラスも指揮者を中心にまとまってきました。
2年生は練習場所を工夫しながら、各パートの弱点を克服しようとしています。
3年生は合唱交流を行い、隣のクラスの合唱を聞いて刺激を受けていました。筆者も聴きに行きましたが、レベルが相当上がっています。

今年の合唱曲は次のとおりです。

<合唱曲>発表順に掲載
2年A組 COSMOS
2年B組 手紙~拝啓十五の君へ~
1年B組 HEIWAの鐘
1年A組 花になれ
3年A組 十字架(クロス)の島
3年B組 青い鳥

合唱コンクールで今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。
町民会館「びほーる」で感動的な歌声を響かせてください。

【新着】学力テスト総合B(3年生)

学校祭が来週末に近づいておりますが、昨日(10/12)、3年生は学力テスト総合Bを受けました。

このテストは、先月の総合Aに続き、全道の中学3年生がほぼ全員受けており、進路を決める大事なテストです。
部活動を引退し、勉強にシフトした3年生が準備万端で受けているので、これまでよりもよい点数になる生徒も多いと聞いています。
美中3年生はどうなるでしょうか。

3年生教室の近くでは、技術室で2年生が物入を作っていました。
電動ドリルや電動ヤスリで木材を加工しており、なんとも楽しそうでした。

【新着】説明できたかな?(2年数学)

2年生数学は、いつも通り「習熟の程度に応じた指導」ということで、標準コースと基礎コースに分かれていました。

標準コースの授業をのぞいてみると、面白い図形の問題をやっていたので一緒に考えてみました。

 このあと、∠xが145°であることが示され、次のように課題が出されました。

なんと「145°」であることを説明するという課題です。
答えを出してから、それがどうしてこの答えになるのかを考える授業をやっています。
思考力が鍛えられますね。
2年A組標準コースの生徒たちは、まず補助線を引くことにしました。
すると、3種類の補助線が出てきたので、数学教師O先生が写真に撮り、電子黒板で提示しました。
3種類のどれを使っても説明できるとのことです。

 

O先生によると「①の補助線はB組では出てこなかった」と言っていました。

筆者は、①の補助線で考えてみましたが、皆さんは分かるでしょうか?
ぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

 

【新着】土クレヨンづくり

きょうから3連休ですね。
新チームでの大会が入っている部活動もあるようです。頑張ってください。

昨日(10/6)、美幌町博物館の学芸員Hさんの協力を得て、3年A組生徒が「土クレヨンづくり」を体験しました。
博物館の体験できる部屋で、土をふるいにかけたり、土と蜜蝋(みつろう)を湯煎(ゆせん)したりして、和やかな雰囲気で作業をしていました。

土クレヨンを型にはめた後、「土絵の具づくり」に取り組みました。
土絵の具ができたら、手形をとる生徒や面白い絵を描いている生徒がいました。
校内に掲示したら話題になりますね。

学芸員のHさん、講演に引き続き、今回もご指導いただきありがとうございました。

木育学習「植樹体験」

2年生の総合的な学習の時間では木育学習が行われています。
先日、美幌町内の森で植樹体験が行われました。
作業に入る前に、木育マイスターからの講話があり、木育について改めて学ぶことができました。

植樹体験では成長がはやい「カラマツ」の苗木を二人一組になって植えていきます。
生徒たちは額に汗を浮かべながら一生懸命に穴を掘り進め、あっという間にカラマツの苗木が植えられていきました。
終わるころには達成感に満ちた表情をしており、とても素晴らしい体験をさせていただくことができたと思います。

生徒の皆さんが植えた木が成長するのが楽しみです。

【新着】合唱練習_校舎に歌声が響く!

学校祭の取組もいよいよ特別日課Ⅱに入り、本格的な練習になりました。

5校時は「合唱コンクール」に向けた合唱練習が行われました。
2・3年生は学級担任がいなくても、自分たちでパート練習を行っていました。
パートリーダーが、音のズレを修正したり、強弱を意識させたりと自分たちで音を作り上げている感じでした。
さすが2・3年生です。

1年生は音楽教員や学級担任の関わりが多いかもしれませんが、徐々に自分たちで練習できるようになるでしょう。

今年も町民会館「びほーる」に素敵な歌声が響きますね。

【新着】認証式

昨日(10/3)、選挙管理員会主催の認証式が行われました。

生徒会選挙で信任を得た新書記局と各委員会の常任委員長が認証状を受け取りました。

認証状を受け取った後、新生徒会長から全校生徒に新たな生徒会活動の抱負を述べていました。
これからの生徒会活動が楽しみです。

【新着】運命の順番決め!

下の写真は何をしているところでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はかなり真剣なくじ引きをしています。

正解は「合唱コンクール」の順番決めなのです。
当日は「2年⇒1年⇒3年」の順で歌うのですが、各学年のA組とB組でどちらが先に歌うのかを決めています。
ほとんどの学級は指揮者が来てくじを引きました。

くじを引いた後、床に倒れ込んだ指揮者もいました。

どの順番になったとしても、クラスの心を一つにして歌うことには変わりません。
ある学級の通信に、合唱は「結果よりも成果」…と書かれていました。
この言葉の意味は分かるでしょうか。なかなか深いです。

これから本格的に合唱の練習が始まりますが、成果のある取組を期待しています。

【新着】吹奏楽部「定期演奏会」

美幌中学校吹奏楽部「第48回定期演奏会」が開催されました。

町民会館びほーるには、たくさんの方に来場いただき、磨きをかけた音色を楽しんでいただきました。
一番前の席では、本校3年生が陣取って吹奏楽部員の活躍を応援していました。
じっくりと音を楽しんだり、手拍子で盛り上がったり、なぞのダンサーが登場して笑ったりと、観客と一体となった演奏会になりました。

「負けないで」では、部員2名による歌声を披露してくれいました。
「ジャンボリミッキー!」では、体育の授業で取り組んできたダンスを部員数名で踊ってくれいました。
「じょいふる」では、なんと「Teachers」というダンサーが登場し、キレキレダンスで会場を盛り上げていました。

最後の3年生部員の演奏は、動画を投影しながら気持ちのこもった演奏になり、涙なしには聴けませんでした。

アンコール曲、顧問のS先生が「美中といえば…」の問いかけに、会場から「エル・クンバンチェロ」という声が返ってきました。定着していますね~!

3年生はこれで引退となりますが、1・2年生が吹奏楽部のよき伝統を受け継いでくれるでしょう。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

【新着】美幌町の「美」は美術の「美」

3年生総合的な学習の時間では、美幌町博物館の協力をいただき、「美幌町」をテーマとした学習が始まりました。
テーマの柱は「自然環境」「歴史」「美術」の3つです。

きょうは「美幌町の美術」の学習が行われました。
博物館学芸員のHさんに来校いただき、町内外の芸術作品などを教えていただきました。

町内にある野外の芸術作品についてのクイズでは、3年生は一度は目にしていると思うのですが、どこにあるのか誰も分かりませんでした。
せっかく有名な芸術家の力作が野外に展示されているのに、関心がないと注目しないものです。
しかし、この学習で学芸員Hさんのお話を聞き、今後は注目しながら町の芸術を楽しむ生徒が増えてくるでしょう。
「美幌町の「美」は美術の「美」ではないかと思っている。」というHさんのお話が印象的でした。
美にあふれている美幌町は素敵な町ですね。

この他、美幌町出身の芸術家が道内外で活躍していたり、町外の芸術作品を鑑賞できる施設を紹介していただいたりと、大変面白い話を聞かせていただきました。

授業後、Hさんと校内を歩いていたら、実は校内にも有名な画家の絵がいくつかあることが分かりました。
筆者の部屋の前にも飾ってありました。気付かなかったです…。
もう少し芸術に目を向けなければと「芸術の秋」に思いを巡らせました。

来週は、土絵具と土クレヨンを作るようです。