トップページ

=美中からの最新情報=

【新着】調理実習「煮込みハンバーグ」(1年B組)

3階で授業参観していると、1階調理室から美味しそうなにおいが上がってきました。
きょうは、1年B組の調理実習です。実習のメニューは「煮込みハンバーク」です。

家庭科の先生によると、調理実習は新型コロナの影響もあり3年ぶりとのことでした。

1B生徒たちは、玉ねぎのみじん切りはおっかなびっくりでしたが、徐々に調子ができきたのか、ひき肉を混ぜる頃にはテキパキと進めていました。

煮込みを終えたハンバーグは、本当に美味しそうでした。

職員室では、1B生徒からもらったハンバーグを食べ、「このハンバーグ、めっちゃ美味しい!」と感動している先生もいました。
その様子をハンバーグをもらえなかった筆者が、悲しい気持ちで見ていました。

交通安全作文コンクール表彰式

 本日、校長室において、美幌町「交通安全ポスター・作文コンクール」表彰式を行いました。

 本校では、交通安全に対する意識の向上を図る目的で、夏休みの課題として、取組を進めています。

 今年度は、7名の作文が入賞しました。今後も、日常の交通安全に対する意識の向上とともに、生徒の自主的な取組として、つなげていきたいと考えています。

  

【新着】吹奏楽フェスティバル

昨日(12/4)、美幌町民会館びほーるで「吹奏楽フェスティバル」が開催されました。

美幌中吹奏楽部も参加し、3曲の演奏を披露しました。
演奏では、手話付きで歌を歌ったり、司会者が面白いことを言って参観者を笑わせたりと見ごたえのあるステージでした。楽しかったです!

3年生が引退したのでどうなるかと思っていましたが、1・2年生だけでも堂々とした演奏をしており立派でした。
美中といえば「エル・クンバンチェロ」と言われていますが、ノリノリの演奏でこの伝統も受け継がれました。

今回のフェスティバルで自信がつきましたね。

<演奏曲>

1.シュガーソングとビターステップ

2.じょいふる

3.風になりたい~エル・クンバンチェロ

【新着】後期中間テスト(1・2年)学力テスト模試(3年)

1・2年生「後期中間テスト」 3年生「学力テスト模試

きょうは朝から教室が「し~ん」としています。シャープペンの動く音しかしません。

全校生徒は、これまで勉強してきたことを答案用紙に必死に記入していました。
勉強の成果が発揮されるといいですね。

テストの順番

1年生

2年生

3年生

【新着】マット運動(2年B組)

テストが明日に迫ってきました。
3年生は模試に向けて英語の長文読解の解法について勉強していました。
朝、1・2年生の教室を行くと、登校してすぐに教科書やワークを開き、勉強している生徒がたくさん見られました。

2時間目、格技場に行ってみると、すでに柔道授業は終わっており、マット運動をやっていました。
2年B組がいろんな種類の前転や後転に挑戦していました。
体育の先生の模範演技を見て、「お~!!!」と歓声が上がっていました。

今後、技の習得が楽しみです。

足を上げてます体をほぐしています

「お~!!!」と歓声が上がりました

【新着】透明半球(3年A組)

今週金曜日は、1・2年生中間テスト、3年生学力テスト模試が実施されます。
5教科の授業では復習が多くなってきたようです。
生徒の皆さんは計画的に勉強を進めているでしょうか。悔いのないようにしっかりと準備をしてもらいたいです。

そのような中、3年A組では理科の授業で太陽の位置を記録するための透明半球固定をしていました。
一人一人に透明半球が手渡されると、頭にかぶってしまったり、消しゴムを入れて回してしまったりした生徒もいましたが、用紙に円と方位を書いて透明半球を張り付ける作業では全員集中して取り組んでいました。
3年生、メリハリができています。

この後、天気のよい日に太陽の位置を記録することになります。

【新着】てん刻に挑戦(3年B組)

きょうの美術の授業では、3年B組の生徒が「てん刻」に挑戦していました。

「てん刻書体」という字体をやわらかい石(?)に下書きして、彫刻刀で彫っていました。
「てん刻」を終えた生徒は、持ち手を彫っていくそうです。
どんなオリジナル印鑑ができるのか楽しみですね。