トップページ

2023年2月の記事一覧

【新着】参観日(1・2年生)

昨日(2/14)、1・2年生の参観日がありました。

これまで教室に入る保護者の方の制限をしていましたが、今回の参観日から制限なしとしました。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、生徒はいつも以上に張り切っているように感じました。

体育の授業では「シュートが入らない!」と言いながらも、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

1A英語

1B美術

2A社会

2B体育

【新着】宿泊研修「振り返り」

2年生の1時間目は宿泊研修「振り返り」の時間でした。

非日常の体験の中で、「普段できない体験が楽しかった」「交流の少ない友人と交流できた」などの思い出を語っており、楽しい宿泊研修になったことがうかがえました。

クラスの中では、周りの友人と「あんなことあったよね」「こんなことあったね」と楽しそうに話をしていた姿が印象的でした。

今回の体験を来年の修学旅行につなげていきましょう。

宿泊研修(2年)④

宿泊研修最終日(10日)午前、「冬の野外活動」「室内スポーツ体験」を行いました。

施設の方からレクチャーを受けた後、オホーツクブルーの下を「歩くスキー」や「スノーシュー」で常呂の雪原を歩く美中生が印象的でした。

    

【新着】1年総合「地域環境発表会」

昨日(2/9)、5・6時間目に1年生の総合的な学習の時間で「地域環境発表会」を行いました。

今までの総合的な学習の時間で行ってきた、美幌峠での自然体験活動やザリガニ駆除体験から学んだことや興味を持ったことなどを班ごとに資料にまとめ、学年全体の前で発表しました。

体育館でマイクやPowerPointで作った資料を活用しての発表となり緊張する姿も見られましたが、一生懸命に自分たちが調べたことを伝えることができました。
外来種のウチダザリガニについて気付いたことをまとめていたり、美幌峠の植物について花言葉を用いて発表したりと、探究的に学んだことが分かる発表会となりました。

外来種のウチダザリガニについて発表しました美幌峠の植物について花言葉なども交えて発表しました

【新着】宿泊研修(2年)③

宿泊研修1日目(9日)午後は、3つのグループ(勾玉、七宝焼、ジェルキャンドル)に分かれて、創作活動を行いました。

   

生徒は、作品づくりに2時間、最後まで集中して取り組んでいました。

   

 

【新着】宿泊研修(2年)②

美幌中学校を出発後、「網走監獄」「北方民族博物館」の施設見学を行いました。

「網走監獄」では、観覧のガイダンス、監獄「正門」前でのクラス毎の写真撮影後、生徒は放射状に広がる5棟の「舎房」など自由に見学しました。

「北方民族博物館」では、博物館職員が作成したワークシートをもとに、施設内を見学しました。

世界の北方地域に暮らしてきた人々の文化について学ぶことができました。

【新着】宿泊研修(2年生)

2年生が宿泊研修に出発しました。
「網走市内の観光施設見学」⇒「ネイパル北見」のコースで、1泊2日の研修になります。

昨日は、「結団式」があり、研修の目的や持ち物等の注意事項を確認しました。

本日朝には「出発式」を行い、代表生徒からは「羽目を外さず、2年生らしく楽しい宿泊研修にしましょう。」との話がありました。

有意義な研修になるといいですね。

結団式<1>

結団式<2>

出発式<1>

出発式<4>

たくさんの荷物

荷物を乗せてバスに乗車

【新着】巨大ハンバーグ現る(3B)

きょうは3年B組の調理実習です。

3Bの生徒たちは個性的で、いろんなバリエーションを考えてハンバーグや付け合わせを作っていました。
ある班では、ブロッコリーとベーコンを炒めていたのですが、カリカリを通り越して黒くなるまで炒めていました。試食では「にがい~」との声が。
また、ある班では「付け合わせは要らない、そのかわり巨大なハンバーグを作る!」というコンセプトで取り組んでいました。手のひらサイズの巨大ハンバーグは、煮込み時間をかなり費やしましたが、存在感のある美味しそうな出来栄えでした。

しばらくすると、スーツ姿でキャベツの千切りをしている「謎の料理人」がいました。
見事な包丁さばきに、3B生徒も言葉がでませんでした。

楽しそうな調理実習でした。

調理実習がいよいよスタート

噂の黒くなった炒め物

謎の料理人「包丁さばきが一級品」

ひき肉をこねて、こねて

湯気がいい感じ

巨大サイズの煮込み

タイマーより大きいぞ

粉チーズを振って完成!

美味しそうなポテトフライ

卵が乗ったハンバーグ

【新着】2A道徳

6時間目は、2年A組の道徳授業でした。

今日の授業は「向こう岸には」というお話から「他国の人と理解し合うために大切なのはどんな心か」を考えるものでした。

互いの考え方や生活様式が分からないため、恐怖し遠ざけてしまうことがあります。
お互いの文化を理解し認め合う心が大切であることを学びました。

学習活動では、班ごとに分かれ、それぞれが考えた意見を交流し合いながら様々な考えに触れました。
自分たちの価値観を広めることにつながったのではないかと思います。

【新着】調理実習(3A)

本日も3年A組になってしまいました。スミマセン。(※今後はバランスよくアップします。)

きょうの家庭科は調理実習です。3年生は、新型コロナの影響で調理実習ができずにいたそうです。
しかし、調理を作り始めたら、非常に手際よく1時間くらいで美味しそうなハンバーグが出来上がりました。
煮込みハンバーグチーズハンバーグなど、写真を撮りながらお腹が空いてきました。

担任の先生は煮込みハンバーグを食べたようで、うらやましかったです。
筆者にもってきてくれる班はないかな~(泣)

でも卒業前に調理実習ができてよかったです。

明日は3年B組です。どんなハンバーグが出来上がるのでしょうか。