トップページ

2023年2月の記事一覧

【新着】合唱練習(3年A組)

4時間目、3年A組が合唱練習をしていました。

この合唱は卒業式で卒業生が参加者に披露する歌です。
タイトルは「いのちの歌」です。
合唱がものすごく上手な3年生なので、当日は涙なしには聞けないですね。今から楽しみです。

なお、卒業式当日は、生徒・教職員は「マスクなし」を基本としますが、合唱では「マスクあり」となります。
来賓・保護者の皆様は「マスクあり」となっていますので、ご協力よろしくお願いします。

【新着】進路学習(2年)

今週末(3月2・3日)には3年生の公立高等学校一般入学者選抜試験が行われます。
2年生にとっても入試がちょうど1年後に迫った時期とも言えます。

今までも進路に関しての授業は行われていますが、先週のキャリア学習、入試まであと1年というタイミングで、より詳しく進路についての学習を行いました。
生徒の皆さんにとって自分の将来について改めて考えるきっかけとなり、今週末に迫った学年末テストに向けてより一層気合いの入る機会となったと思います。

【新着】モーター回ったか!?

2年A組の理科授業では、簡易モーターの作成に取り組みました。

はじめに、K先生からモーターがなぜ回るのかについて説明を聞きました。
モーターの原理を説明するために自作した教材を用いて説明したことで、2A生徒たちも理解が進んでいるようでした。

その後、各自でエナメル線を巻き、紙やすりでエナメルをはがし、クリップでコイルを回転させていました。
すぐに回せる生徒もいましたが、大部分は苦戦してなかなか回りませんでした。

コツをつかむのが難しい実験です。

【新着】キャリア学習「高校の先生と先輩からの講話」(2年生)

本日3・4時間目、キャリア学習「高校の先生と先輩からの講話」を行いました。

美幌高校から進路指導の先生と3年生3名(本校卒業生)が来てくださり、将来や進路に向けての話をしてくれました。
進路選択の際に役立つ話や正しく努力することの大切さなど、2年生にとって得るものが大きい講話になったと思います。

3名生徒さんの講話内容の概略は次のとおりです。

〔Tさん〕大学に進学予定
・進学などの目標が決まったら、毎日、家で勉強する癖をつけた方がよい。
・スマホの時間が長い人は、YoutubeやTikTokなどのアプリを削除する覚悟をもつ。
・行動目標を高くせず、できる範囲で毎日続けることを優先する。

〔Hさん〕専門学校に進学予定
・行きたい専門学校があったら、自分で調べ、自分で手続きをすることで、進学への自覚が高まる。
・中1・2の頃は勉強していなかったが、中3になって後悔した。中学校の時の勉強は大事である。
・高校に入ったら10分でもいいので毎日勉強した方がよい。

〔Sさん〕国家公務員として就職予定
・就職を決めてから試験まで4か月しかなく困った。余裕をもって準備した方がよい。
・中2の皆さんは「あと1年ある」と考えるか、「あと1年しかない」と考えるかで心構えが変わってくる。
・高校に入り、将来像が見えたら勉強を継続する。

美幌高校の先生、3名の生徒さん、ありがとうございました。

【新着】体育館に新たな物体が…

下の写真を見て、体育館に新たな物体(掲示物)が加わったのですが分かりますか?

どうでしたか?

写真左上に、なんと昨年11月に改訂した「教育目標」が掲示されています!
これまで2つ前の教育目標が掲示されていたため、新しい教育目標に変更したいことを同窓会役員に相談したところ、同窓会が寄贈してくれることになりました。

非常に立派な教育目標が掲げられ、遠くからでもすぐに分かります。
正式な紹介は3月の同窓会入会式で行いますが、まずは本校HPで公開します。

同窓会の皆様、ありがとうございました。

【新着】矢で戦う教師!?(2B)

先週金曜日(2/17)5時間目の理科です。

下の写真は「矢で戦っている教師」…ではありません。

実は、「電流がつくる磁界」の説明をしているシーンです。
まっすぐな導線に電流を流すと「磁界」ができる現象、いわゆる「右ねじの法則」が確認できます。
このときにできる「磁界の向き」を説明しているのが、この写真です。

平面で考えると理解するのが難しいので、K先生は教材を使って分かりやすく説明していました。
2年B組の生徒たちも、「なるほど!」とうなずきながら聞いていました。

K先生も、2B生徒も頑張っている1時間でした。

矢で戦っている!?

ねらいを定めて!

右ねじの法則

理解できたかな?

【新着】PTA運営委員会

昨日(2/16)、PTA運営委員会が開催されました。

事務局(教頭)から「今年度の活動の反省」や「次年度の方向性」の説明がありました。
規約改正についての議題もあり、コロナ後のPTA活動の在り方について確認しました。

新型コロナウイルス感染症の影響でPTAの様々な活動が中止になりましたが、逆に中止になったことでその必要性について検討することができたように思います。
詳しくは、4月12日のPTA総会で説明させていただきます。

【新着】テスト2週間前

1・2年生の学年末テストが3月2日(木)3日(金)に行われます。

今日はちょうどテスト2週間前。各学年では学年末テストに向けてテスト計画表を作成しました。
目標を設定し、その目標を達成するためにはどんな計画が必要か考えるのはとても大切なことです。

2週間後を計画的に勉強し自信を持って迎えるか、計画を軽視して絶望した気持ちで迎えるかはあなた次第!

【新着】家庭科(2年A組)

家庭科の授業では「裁縫」に入りました。

まち針で布を固定させ、縫い針を動かして丁寧に取り組んでいました。

生徒たちに話を聞いてみると、「裁縫が嫌い」という生徒と「楽しい」と思っている生徒に分かれていました。
Yシャツのボタンしか付けれない筆者には、「裁縫が嫌い」という生徒の気持ちが分かりますね。
ですが、将来どこで役に立つか分かりませんので、裁縫の基礎をしっかり身に付けてもらいたいです。