トップページ

2022年10月の記事一覧

【新着】学校祭特別日課5日目

来週に迫ってきた学校祭、取組も順調に進んでいます。

合唱練習は精度が上がってきたということで、学年によっては部門取組に比重を置いて準備を進めるようです。

玄関ホールを通りかかると、3年生劇チームが演技練習をしていました。
小道具・大道具では「わかいいてんとう虫」を作っているようです。どの場面で使用されるのでしょうか?

3年生活動室では、レンガ造りと城造りをしているそうです。
ラプンツェルの世界観を目指しているとのことです。なんだかワクワクします。

【新着】2年生総合(木育学習)

6日(木)、前回の枝打ち体験に続き美幌町字栄町有林地で植樹体験学習を行いました。

木育マイスターの秋山さんの講話では、自然破壊の現状や木育の必要性、今回植える苗についての説明がありました。
その後は各クラス2班の計4班に分かれ班ごとに植樹体験を行いました。
皆さん一生懸命話に耳を傾け、丁寧に作業が進みました。
その結果、予定より1時間も早く作業を終えることができました。非常に貴重な体験をすることができました。

準備を始め、関係いただいた皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。

【新着】「合唱コンクール」練習始まる!

3年ぶりの合唱コンクールに向けた取組が始まりました。

きょうはパート練習や全体練習など、学級ごとに練習していました。

担任の先生から「ハーモニーが弱いぞ!」「男子の声が出ていないよ!」などのアドバイスをもらっている学級もありました。
3年生は自主的に練習しており、指揮者や伴奏が注意する点を細かく指示していました。
さすが3年生です。

どの学級も練習態度が素晴らしく、当日の合唱が楽しみです。
保護者の皆さん、ぜひ聴きに来てください。「びほーる」で待っています。

【新着】吹奏楽部「定期演奏会」

とても盛り上がりました!!

10月2日(日)に行われた吹奏楽部「第47回定期演奏会」が、美幌町民会館「びほーる」で開催され、たくさんの方が聴きにきてくれました。

第1部から第3部まで、笑ったり涙を流したりと、幸せな時間になりました。
3年生は新型コロナウイルス感染症の影響で、入学してからずっと活動が制限され辛い思いをしてきたとのことです。しかし、その状況にもめげずに練習に励み、取り組んできたことが伝わってきました。

演奏後、部員に話を聞いたところ、「楽しく演奏できた。」「定演を成功させることができた。」と満足気に語ってくれました。

また、聴きに来ていた3年生が「きのうの定演は感動したよ。」とわざわざ筆者に話をしに来てくれました。
ちなみに、私は、セーラームーンの演出に感激しました。気持ちが緩んできたら「月に替わってお仕置き」をお願いしたいです。

吹奏楽部3年生はこれで引退になりますが、卒業までの半年間、自分の夢や希望の実現に向けて歩みを進んでください。
やる気が出ない時は、セーラームーンに「お仕置き」をしてもらいましょう~ww