トップページ

2024年2月の記事一覧

【新着】中学校体験入学(新入生向け)

4月に本校へ入学予定の小学校6年生を対象に、中学校体験入学を実施しました。

本校は美幌小学校、東陽小学校、旭小学校と町内全ての小学校から入学してきます。
緊張した表情で学校に入ってきた6年生たちは、教頭先生の軽快なトークにより気持ちがほぐれたようです。
教頭先生からは、小学校と中学校の違いや家庭学習の大切さ、入学後に実施する学力テストなどについて話がありました。
一方的な話ではなく、6年生からも話を聞きながら進めていました。
積極的に手を挙げてくれた6年生が多かったので、4月からの活躍が楽しみです。

生徒玄関ホールには、女子バレーボール部が書いてくれた6年生への歓迎メッセージがありました。
在校生が新入生を温かく迎えるという気持ちが伝わってきて、ほのぼのとした気持ちになりました。
よく見てみると、バレーボールが描かれていますね。下の写真を見て探してみましょう。
女子バレーボール部、ナイスです!

6年生の皆さんが、期待を膨らませて入学してくれることを願っています。

【新着】数学基礎学力コンクール(全学年)

学習常任委員会主催の「数学基礎学力コンクール」が実施されました。

これは、全校生徒の数学の基礎的な内容を定着するために、学習常任委員会が企画・実施してくれました。
このコンクールまでに、何度か練習問題に取り組み、本番を迎えました。
全学年の生徒たちが真剣に問題に向かっており、練習の成果が出たのではないかと思います。

美中生の本気の学びが発揮されています。