本日4校時、前期生徒総会に向けて各学級で議案書の討議が行われました。
各委員会では生徒会スローガン「初心」を基に前期の活動計画を作成しました。
学級ではそれについて話し合い、質問や意見を考えます。
2,3年生は慣れた様子で議事進行をしていました。
質問・意見が活発に出され、委員もしっかりと返答している姿が見られました。
1年生は初の生徒総会ということで、助っ人として書記局から先輩が派遣されていました。
無事、すべての議題を終えることはできたでしょうか?
生徒会活動は、自分たちの力で学校生活を向上させていく取組です。
書記局や委員会に属している生徒だけが生徒会なのではありません。
これを機会に、改めて全校生徒一人ひとりが生徒会の一員であるという自覚をもち、今後よりよい学校を目指して活動できることを期待しています。
本日は、全学年で学力テストが実施されました。
新入生のテストでは小学校で学んできた内容が、2,3年生のテストでは入学してからこれまで学んできた内容がそれぞれ出題されました。
年度初めの疲れも出てくる金曜日ですが、どの学年の生徒も真剣な表情で臨んでいました。
テストの結果には、良くも悪くも普段の取組の成果が表れます。結果の良し悪しに関わらず、テストが終わった後にすべきことは、今回のテストの結果を材料に、これまでの学習を見直すことです。できなかったところがあれば、これからできるようになるために、計画を立て復習していくことが大切です。
テストが返却されても、「点数がよかった」とか「順位がよかった」と一喜一憂するのではなく、テストで解いた問題の1つ1つに目を向け、今後の課題を見つける機会にできるとよいですね。
10日(水)午後、前期生徒会役員認証式ならびに新入生を迎える会が行われました。
認証式では、生徒会副会長から生徒会活動に臨む心構えについてのお話がありました。その後、代表して各学級の学級委員長がステージ上で認証状を受け取りました。議長や書記、常任委員は各学級での認証となりました。
2,3年生は昨年度までの経験を生かして、学校を引っ張っていくような働きを見せてくれることを期待しています。新入生はそんな先輩方の背中を見て学び、積極的に生徒会活動に取り組んでいきましょう。
新入生を迎える会では、生徒会会長の歓迎のあいさつを始め、Google Meetを活用した学校紹介を行う企画を行うなど、書記局が素晴らしい働きぶりを見せてくれました。
また、部活動紹介では、どの部も気合いの入った紹介動画を作成しており、新入生の目も釘付けでしたね。最後は吹奏楽部の生演奏で締めくくられ、新入生も感動で笑顔がこぼれていました。
今日のこの会をきっかけに、困ったことがあればやさしい先輩たちを頼ってみてください。改めまして、ようこそ美幌中学校へ。
本日午前、着任式・始業式が行われました。
新たな一年のはじまりに際し、生徒会書記局代表生徒、各学年代表生徒が抱負を述べていました。さらなる成長を目指して頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
午後には入学式が行われました。
66名の新入生のみなさん、ようこそ美幌中学校へ。誰もが立派な態度で式に参加しており、中学校生活にかける強い思いを感じられるような、とても素晴らしい式でした。明日からは授業が始まります。「『本気の学び』を実践に」を意識して授業に臨みましょう。
新入生はもちろん、2,3年生も、新年度は環境も変わって、緊張することも多いことでしょう。少しでも早く新たな環境に慣れ、前向きに学校生活を送ってほしいと思います。
さて、令和6年度が始まりました。
今年度も、本校の教育活動に対しまして、何卒ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。
令和5年度「修了式」「離任式」が行われました。
修了式では、各常任委員会の委員長が1年間の活動を振り返りました。生活常任委員会委員長のSAさんは、「こんにちは運動の成果が出て、生徒の皆さんがあいさつをしてくれるようになった。目標である『あいさつしまくる生徒』に近づいてきた。」と総括していました。
次に、1・2年生の学級代表が学習面や生活面について振り返りました。2年生代表のKMさんは、「学習面では学年全体の勉強を頑張ろうという意識が高まった。これは重点教育目標『今こそ 本気の学び』を意識して生活できたから」と成果を強調していました。また、生活面では「行事の時だけでなく、普段の仕事も一生懸命やっている姿も多く見られた。これらは、学年スローガン『全力疾走』を意識して行動したから」と2年生の成長を伝えていました。
離任式では、教頭先生から8名の先生方が転出されることが発表されました。転出する先生方には花束が贈られ、生徒による花道で見送られていました。
さて、ご覧いただいている本校HPですが、今年度の更新はここまでとなります。また、更新担当ではないのですが、必然的に更新することになった筆者につ...
令和5年度美幌町立美幌中学校「第77回卒業証書授与式」
ご来賓4名と保護者の皆様に来校いただき、盛大に式を終えることができました。在校生は立派な態度で参加しており、在校生代表YHさんの挨拶や合唱「あなたに会えて…」では、参加者の心を揺さぶっていました。
卒業生代表は前生徒会長ASさんです。いつも冷静なASさんですが、感情を込めて挨拶を述べられ、多くの人たちが涙を流していました。卒業生合唱「群青」は、もはや涙なしには聞けませんでした。卒業生は目を潤ませながらも、堂々と迫力ある合唱を歌い上げていました。卒業生はやっぱりすごかったです。
7回目の卒業式、初めてハンカチを目に当てた…という職員もいました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!美中の先生方はいつまでも皆さん方を応援していますからね。
本日、3年生が義務教育最後の給食を楽しみました。
本校の生徒は給食がとても大好きで、特に今年の3年生は、おかずが余ると手を挙げてお代わりをしていました。きょうは最後ということで、輪になって食べたり、牛乳で乾杯をしたりしていました。3年生にインタビューしましたので、掲載します。
【3年A組】「めっちゃおいしい給食を食べるのが最後になるのが悲しすぎる。感謝、感謝。9年間お世話になりました。」(ペンネーム)幸せもの
「ベリーヤングヤング、感謝です。給食大好き!」(ペンネーム)ペンギンの片ひざ
【3年B組】「私は9年間給食を残したことがないんです。多少具合が悪くても、美味しいので全部食べました。(高校に行ったら)食べられなくなるのが寂しい…。」(ペンネーム)ゴンザレスA
「給食は小学校の頃から自分を支えてくれる忘れることのできない思い出です。一番のお気に入りは『味噌汁』です。家のものとは違って、具材や塩分のバランスがよいので好きでした。」(ペンネーム)WH
人によっては、人生で最後の給食になるのかもしれませんね。給食センターの皆様、卒業する3年生のために、9年間美味しい給食を提供していただき、あり...
総合的な学習の時間「全校発表会」が行われました。
1年を通じて活動してきた総合的な学習の時間をグループや個人でまとめ、各学級の発表会⇒各学年の発表会⇒代表決定という流れで全校発表会が開催されています。各学年4つの発表がありましたが、どの発表も聞いている人を引きつけ、興味をもつことができました。
今年は、保護者やお世話になった地域の方をお呼びし、さらに、隣の旭小6年生も聞きに来てくれました。体育館にたくさんの人が集まり、盛大な発表会になりました。
発表のテーマ等は次のとおりです。
1年生テーマ:美幌町の外来種生物(発表グループ)花探索隊、やまもり、ザリガニの一味、無脊椎動物
2年生テーマ:職場体験(発表した体験先)自衛隊、東町歯科、消防署、かね久
3年生テーマ:上級学校訪問、美幌の美術・歴史・環境(発表した内容)ITエンジニア、一級建築士、美幌とゴミ、美幌の歴史
今年度は、生徒の「考える力」を高めるために授業の中でグループ学習をたくさん取り入れています。
2校時に教室を回ると3つの教室でグループ学習をしていました。
3年数学では、各自が練習問題に取り組んでいるのですが、分からない問題をグループ内で教え合っていました。学び合いを目的としたグループ学習です。
3年国語では、来月行われる卒業式の目標について、グループとしての考えを話し合っていました。思考のまとめ(収束)を目的としたグループ学習です。
1年家庭では、北海道の郷土料理について、個人で調べた内容をグループ内で紹介し合っていました。結果の交流を目的としたグループ学習です。
このように、グループ活動の目的を明確にした授業が増えてきています。授業中、黙って先生の話を聞いている授業よりも、自分の考えを発表(表出)できる授業の方が楽しいですね。
卒業式に向けての練習や準備が始まってきました。1・2年生合同音楽では、卒業式に披露する在校生合唱の練習をしていました。
第1回目の練習でしたが、しっかりと声が出ていたので、ここからの仕上がりが楽しみです。
練習後の全体講評では、2年A組学級委員長が「1回目の練習なのに声が出ていました。男子は声が出ていたので、次からは丁寧に歌いましょう。」と話していました。また、2年B組学級副委員長からは「2年生は練習が少なかったのに歌えていました。女子は男子につられないように大きな声で歌いましょう。」と話をしていました。
卒業式まで1か月を切りました。在校生の気持ちを歌にのせて体育館を響かせてもらいたいです。
2月16日(金) 総合キャリア学習(レポート学級発表)
1年生総合的な学習の時間では、キャリア学習の発表を行いました。内容は、自分の興味のある高等学校を調べ、手書きでまとめて、学級内で発表するというものです。
発表内容はオホーツク管内の高等学校や管外の高等学校など広い範囲の高校について知ることができたことから、「知らないことを知れて良かった」などの感想もありました。また、発表者の中には緊張もあるのか「思ったとおりにいかなかった」という自己反省もありました。それでも、発表するときの『声の大きさ』『顔を上げる』ことは、格段に上手くなってきています。
今後も発表する機会があるので、場慣れが肝心です。
2年総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として「高校の先生・先輩に学ぶ会」を開催しました。
美幌高校の進路担当のM先生と本校卒業生である3年生3名が、自身の経験を基に講話をしてくれました。
M先生からは「生活の基礎・基本を中学校のうちから身に付けてもらいたい」「どのコースに進むとしても、コミュニケーション能力が大切になってくる」との話をしていただきました。
卒業生3名からは次のような話をしていただきました。・大学に進学したいのなら、学校推薦という方法もあるので評定を上げるように普段から努力した方がよい。・自分の夢はあきらめずにがんばってもらいたい。・専門学校や就職の試験では面接があるので、学校は休まずに出席したほうがよい。・専門的なことに特化して学びたければ、専門学校の方がよいこともある。・公務員試験は問題に特徴があるので、美幌高校で講習を受けて対策をしてきた。・公務員は何か所も試験を受けることができるが、その度に書類を作成するので文章力を高めた方がよい。
それぞれの講話後には、生徒たちから質問が出され、丁寧に答えていただきました。美幌高校のM先生、卒業生の3名の皆様、ご協力あり...
2年生の宿泊研修「結団式」を2月7日(水)6校時に行いました。
結団式では、校長の挨拶や生徒代表Kさんの挨拶、各係からSさんの説明などがありました。生徒代表Kさんは「自分たちで作ったルールを守れるように、しっかり行動しましょう。」と、2年生に呼び掛けていました。
前日に同窓会から寄贈いただいたクリップボードも活用されており、しおりにメモを取る場面では書きやすかったようです。
今年から美幌中学校DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環として、電子決済やスマホによる写真撮影などができるようになりました。2年生が自分たちでどのようにデジタル機器を使ったよいか話し合い、ルールを定め、みんなで守ろうという機運を高めてきました。しっかりと成果を残して、次年度の修学旅行につなげてもらいたいですね。
4月に本校へ入学予定の小学校6年生を対象に、中学校体験入学を実施しました。
本校は美幌小学校、東陽小学校、旭小学校と町内全ての小学校から入学してきます。緊張した表情で学校に入ってきた6年生たちは、教頭先生の軽快なトークにより気持ちがほぐれたようです。教頭先生からは、小学校と中学校の違いや家庭学習の大切さ、入学後に実施する学力テストなどについて話がありました。一方的な話ではなく、6年生からも話を聞きながら進めていました。積極的に手を挙げてくれた6年生が多かったので、4月からの活躍が楽しみです。
生徒玄関ホールには、女子バレーボール部が書いてくれた6年生への歓迎メッセージがありました。在校生が新入生を温かく迎えるという気持ちが伝わってきて、ほのぼのとした気持ちになりました。よく見てみると、バレーボールが描かれていますね。下の写真を見て探してみましょう。女子バレーボール部、ナイスです!
6年生の皆さんが、期待を膨らませて入学してくれることを願っています。
来週木曜日・金曜日は、2年生の宿泊研修が予定されています。
今年の宿泊研修は、北見市民スケートリンクでスピードスケートやアイスホッケーを体験した後、イオン北見店で昼食を取るようです。3学期に入ってから、放課後に2年生の総務係、生活係、レク係、しおり係が意欲的に活動していました。学活の時間に、しおりに書かれている内容の説明がありました。写真では生徒たちはタブレットを見ていますが、しおりなどの必要な情報はタブレットで確認することにしています。ペーパーレスが徹底していますし、修正あればデータを直すこともできますので事前の話し合いには、タブレットは便利ですね。
今回の宿泊研修のテーマは「飲水思源」、なんとも難しい言葉ですが、2年生はよく調べてきましたね。意味を調べてみるととても大切なことを表している四字熟語です。皆さんも調べてみてください。
1B国語では、故事成語を調べて交流するという学習をしていました。
各自が「かっこいい」「面白い」と思った言葉を探し、ノートに記入してグループ交流するというスタイルです。1B生徒たちのノートを見てみると、いろんな故事成語が書かれていました。
「漁夫の利」「切磋琢磨」「背水の陣」「杞憂」「四面楚歌」「良薬は口に苦し」「画竜点睛」「千里眼」「風林火山」などです。
特に、面白いと思ったのは「蟷螂の斧」(とうろうのおの)です。この言葉を選んだ生徒Hくんによると、「蟷螂」はカマキリのことで、中国の偉い人が狩りに出かけた時、カマキリが馬車の車輪に向かって前あしで威嚇してきたことが由来とのことです。国語科教師N先生もこの言葉は知らなかったようで、「なるほどな~」とうなっていました。
言葉の世界の広がりを感じた5時間目でした。
道徳授業づくり研修会Ⅱが開催されました。
講師は、北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程の野口朝央先生です。今回の研修会は、他校の先生には公開しませんでしたが、校内でI先生が2Aで道徳授業を行い、講師の先生から指導助言をいただきました。2A生徒とたちは、いつもより緊張したのか、少し雰囲気が硬かったですが、自分の意見をはっきりと述べており、充実した話し合いができたようです。
その後、講師の先生による講演会を行い、他校の先生方と一緒に学びました。講師の先生からは道徳授業のポイントを分かりやすく教えていただきました。
今年度の研修会は全て終わりました。お世話になった関係機関の皆様、講師・助言者の皆様、ありがとうございまいsた。
1年生総合的な学習の時間では、上級学校(高等学校)についての調べ学習を行っています。
自分が関心をもった高校について、インターネットから情報収集してまとめることを基本としていますが、本校生徒のタブレット(学習端末)には道新記事データベース「まなbell」が入っており、このデータベースで情報収集することもできます。「まなbell」のよいところは、過去の道新記事をすぐに検索することができ、道内の住んでいる地域やローカルな話題について、正確で深い情報を知ることができます。
美幌高校を「まなbell」で調べた生徒は、美幌高校の開放講座において親子で搾乳体験した記事を読んでいました。「美幌高校はこんなこともやっているんだ」と、美幌高校の魅力に触れていました。
「まなbell」は記事検索以外の機能も付いているので、「まなbell」を使った学習の可能性はまだまだありそうです。
3学期がスタートしました。
眠たそうな顔をして登校した生徒もいましたが、ほとんどの生徒は元気よく登校し挨拶をしていました。
始業式の校長講話では、二人の生徒会役員が助手となり地球と月の位置関係についての話を聞きました。後半には「新春クイズ」があり、数名の生徒が正解し喜んでいました。
生徒会代表HYさんの話は、各学年で取り組むべきことを生徒会役員の立場から伝えていました。特に、1年生に向けては「先輩のよいところを取り入れ、新入生を向かい入れることのできる2年生になってもらいたい」と激励していました。
各学年の代表からは、次のような話がありました。
1年代表HMさん「2年生に向けて準備をしっかりしていきたい。新入生を笑顔で受け入れたい。」2年代表CKさん「2年生の課題は一人一人の意識が低いこと。2年生全体で意識を変えるように取り組まなければならない。」3年代表MAさん「3年生はあと2か月、悔やむことのできない学期である。1日1日を大切にしなければならない。友達と最高の思い出をつくっていきたい。1・2年生の時にやっておいた方がよいと後悔したことがある。後輩達には後悔してもらいたくない。」
どの...
昨日(12/22)2学期終業式を行い、学びの多かった2学期が終わりました。
終業式では、校歌の伴奏を2年生のSAさんが行い、全校生徒が元気に歌いました。その後、校長がプレゼンを使って講話を行い、生徒会代表→常任委員会委員長→学年代表の順で発表がありました。
学習常任委員会委員長・KYさんの発表では、3学期は家庭学習の提出率を上げることを宣言していました。さらに、「今こそ『本気の学び』」を実現すべきであることを全校生徒に訴えていました。
2学年代表・NTさんの発表では、授業中に改善すべきことや、当たり前のことができていないと最高学年になったときに学校の風土が乱れることを指摘していました。こちらも「本気の学び」をもっと意識すべきと訴えていました。
どの生徒の発表も素晴らしく、聞きごたえのある内容でした。
生徒の皆さんは、きょうから冬休みに入りますが、規則正しい生活を心掛けましょう~。
しばらく本校HPも投稿がお休みになります。いつも閲覧していただている皆様、よいお年をお迎えください。3学期が始まったら、生徒たちの様子をどんどん発信しますね!
先週1週間、昼休みに開催していたスポーツ大会の決着がつきました。
優勝は「3年B組」です。おめでとう~!
決勝戦は所用により応援できませんでしたが、熱戦が繰り広げられたと聞きました。3Bの担任は体育教員なので、担任の先生に喜んでもらうためにも頑張ったのかもしれません。
前日の準決勝「3A対2B」は観戦したのですが、こちらはなんと同点となり、学級代表がじゃんけんで勝敗を決めました。高速の球が飛んでくるので、よけたりキャッチしたりするのが大変そうでした。3A・Hくんの投げた球が、国語科教員N先生に直撃するというハプニングもありました。
全校生徒が楽しめる大会を企画・運営してくれた体育常任委員会の皆さん、ありがとうございました。
2年生が秋に実施した職場体験学習で学んだことを発表しました。
司会進行やタブレット端末のプロジェクターへの接続などもすべて生徒がやっており、スムーズに進めていました。事前の準備や練習がしっかりできていますね。
発表会の発表順は次のとおりです。①シティびほろ ②自衛隊 ③かね久 ④消防署 ⑤コープさっぽろ ⑥クレードル ⑦DCM ⑧自衛隊 ⑨東洋保育園 ⑩セブンイレブン ⑪旭小学校 ⑫美幌保育園 ⑬マイスペ ⑭美幌町役場 ⑮自衛隊 ⑯東町歯科
発表では、職場体験先を選んだ理由や仕事の内容、体験後に感じたことなどをプレゼンにまとめ紹介していました。その一部を紹介します。<旭小学校での職場体験>・小学校の先生は子どもたちの細かい変化に気付いて対応している。・子どもが意欲的に取り組んでいたり、笑顔を見たりすることで喜びが大きいことが分かった。・家に持ち帰って残業することもあり大変だけど、子どもの成長を見ることで仕事のモチベーションが上がる。
とのことでした。将来、「学校の先生になりたい」という気持ちが芽生えてきたのではないかと思います。
どのグループも素晴らしい内容でした。2年生の職業観・勤労観が育っていますね...
昨日のHPの続きです。
家庭科Y先生による特設授業が終わった後、生徒は下校になり、授業を参観した先生方は研究協議になります。授業を公開するときには、学習指導案というものを作成するのですが、その学習指導案を拡大したものに、よかった点は青い付せんを、改善点は赤い付せんを貼っていきます。そうすると、1時間の授業における成果と課題が付せんの色で分かります。自分の書いた付せんを基に話し合いを行い、グループで改善の方向性などが決まったら、全体で発表します。今回の研究協議では、小学校や美幌高校の先生も参加してくれました。
最後に、北海道教育大学旭川校の渥美准教授から「考える力を伸ばす授業づくり」と題して講演をしていただきました。
美中の先生方は日々研修に励み、ブラッシュアップしています。生徒の皆さんも負けずに頑張りましょう~!
美幌中学校ではキャリア教育の一環として、3年生は修学旅行で上級学校訪問を行い、さらにそこで学んできた知識・技能を踏まえ、一人一人が興味・関心のある職業について調べてきました。約半年間、総合的な学習の時間で各自が選んだ職業の内容や適性、必要な資格など、視点を明確にしながら情報を整理し、プレゼンテーションにまとめました。
作成したプレゼンテーションは、各学級で全員が発表し、その中から4名が選ばれ、2学級合わせて8名が学年発表を行うことになります。
昨日(12/6)は、その学年発表が行われました。
発表したテーマは、「ギタリスト」「ゲームクリエーター」「公務員」「テレビカメラマン」「保育士」「一級建築士」「理学療法士」「ITエンジニア」と、幅広い職業を紹介していました。
どのプレゼン発表も素晴らしく、スライドの見ごたえ、説明の聞きごたえがありました。まるで「少年の主張!」、と思わせるような迫力のある発表もありました。
筆者が印象深かったのは「公務員」の発表です。公務員の魅力は「安定」と「福利厚生」、そして「たくさんの人との交流」とのことです。やりがいのある仕事の一つであることが伝わってきました。
...
2年B組の道徳では、教材「嫌われるのを恐れる気持ち」について学習しました。
この教材は、人から嫌われるのを恐れている僕が、自分の気持ちを相手に伝えることができず、嫌だと思っている人にも親しそうな態度をとっていることに対して、自分はひきょうな臆病者なのかと悩んでいることを書いた手紙です。
教材を読んだ後、「僕はひきょうで臆病なのだろうか?」という先生からの問いに対して、「Aそう思う」「Bそう思わない」「Cどちらともいえない」の3択で考えました。2B生徒たちはBが最も多く、Cは2名、Aは1名、AとCの中間が1名でした。
理由は次のとおりでした。<Bの理由>人間は仲間をつくる生き物だから勇気がないだけで、臆病ではないから恐がることは悪いことではないから
<Cの理由>周りの人がそうしているなら、周りの人がそのような状況をつくっている人間の生き方は様々だから
<Aの理由>嫌われるのを恐れないで生きるのが楽しい私もそういう人間だから
いろいろ考えていますね。この後、「僕」のよさやアドバイスを考え、グループで交流していました。
学級閉鎖明けの4学級の生徒が、久しぶりに登校してきました。閉鎖期間中にテスト勉強をしたかどうかを聞いたところ、「トータルで15時間以上も勉強しました」と答えた生徒もいましたが、中には「時間があってもなかなかできなかった」と答えている生徒もいました。時間があっても気持ちが焦ってしまい、できないこともありますよね。わかるな~。
きょうは1時間目から5時間目まで、1・2年生は後期中間テストを、3年A組は学力テスト模試を受けることになります。朝の様子を見ていると、友達との久しぶりの再会を楽しむことなく、最後の追い込みをしている生徒が多かったです。テストに向けて取り組んできたことを発揮して、各自で立てた目標点を突破してもらいたいです。
インフルエンザ感染と複数生徒の発熱により、学級閉鎖となった学級がありましたのでお知らせします。また、明日実施予定のテスト等の対応は次のとおりです。
<閉鎖する学級> 3年B組<閉鎖期間> 11月30日(木)給食後~12月3日(日)<テストの対応> ・1・2年生後期中間テスト~予定どおり12月1日(金)に実施 ・3年生学力テスト(模試)~3年A組は予定どおり12月1日(金)に実施 3年B組は12月4日(月)に実施
体調の悪い生徒はゆっくり休んでください。症状のない生徒については、外出をせず、テスト勉強に励んでください。
なお、部活動については、感染症のまん延防止の観点から次の期間「活動中止」とします。
<活動中止期間> 12月1日(金)~3日(日)
保護者の皆様には、マチコミメールを送っていますのでご確認ください。
2年生技術では、思い出ラックという引き出しとフォトスタンドの機能をもったラックを作成しています。フォトスタンドをどこに配置するのかは各自で決めることができるそうです。
しかし、なかなか進まず苦戦している生徒も多いようでした。一生懸命に金づちを持ってトントンしていますが、釘が曲がったり木材が割れてしまったりという状況も見られます。授業では、赤い上下のつなぎを着た「謎の助っ人」も登場し、生徒の支援をしていました。この謎の助っ人は、なんと技術科の教員免許をもっており、実務経験も豊富な先生です。さて誰でしょうか?
技術の授業は授業時数が少ないので大変ですが、2年生の追い上げに期待したいです。
謎の助っ人 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
きょう(11/22)はとてもよい天気です。こんなに天気のよい日は「太陽の動きの観察でしょう~」ということで、3年生理科では透明半球を使って太陽の1日の動きを記録していました。
方位磁針で方位を確認しながら透明半球をセットする位置を決め、ペン先の影を台紙の中心に合わせるという作業を行いました。3年生はやや混乱していましたが、無事に作業を終え、時刻を書き込みました。あとは休み時間ごとに記録をしていきます。
果たして3年生は放課後までに太陽の日周運動の経路を確かめることができたでしょうか。
<豆知識>日周運動…星や太陽などの天体が、北極星と観測地点とを結ぶ線を軸として、東から西へ1日に1回転している動きのこと
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}