RSS2.0
本日4校時、前期生徒総会に向けて各学級で議案書の討議が行われました。 各委員会では生徒会スローガン「初心」を基に前期の活動計画を作成しました。 学級ではそれについて話し合い、質問や意見を考えます。 2,3年生は慣れた様子で議事進行をしていました。 質問・意見が活発に出され、委員もしっかりと返答している姿が見られました。 1年生は初の生徒総会ということで、助っ人として書記局から先輩が派遣されていました。 無事、すべての議題を終えることはできたでしょうか?   生徒会活動は、自分たちの力で学校生活を向上させていく取組です。 書記局や委員会に属している生徒だけが生徒会なのではありません。 これを機会に、改めて全校生徒一人ひとりが生徒会の一員であるという自覚をもち、今後よりよい学校を目指して活動できることを期待しています。
本日は、全学年で学力テストが実施されました。 新入生のテストでは小学校で学んできた内容が、2,3年生のテストでは入学してからこれまで学んできた内容がそれぞれ出題されました。 年度初めの疲れも出てくる金曜日ですが、どの学年の生徒も真剣な表情で臨んでいました。 テストの結果には、良くも悪くも普段の取組の成果が表れます。結果の良し悪しに関わらず、テストが終わった後にすべきことは、今回のテストの結果を材料に、これまでの学習を見直すことです。できなかったところがあれば、これからできるようになるために、計画を立て復習していくことが大切です。 テストが返却されても、「点数がよかった」とか「順位がよかった」と一喜一憂するのではなく、テストで解いた問題の1つ1つに目を向け、今後の課題を見つける機会にできるとよいですね。
本日(4/11)は全校参観日でした。 多くの保護者の方に足をお運びいただきました。誠にありがとうございます。 公開された5校時の授業は、各学級の担任の先生によるもので、どの学級も粘り強く意欲的に取り組んでいました。 今年度もお子様の健やかな成長のため、我々教職員一同精一杯尽力して参ります。何卒、今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。  
10日(水)午後、前期生徒会役員認証式ならびに新入生を迎える会が行われました。   認証式では、生徒会副会長から生徒会活動に臨む心構えについてのお話がありました。その後、代表して各学級の学級委員長がステージ上で認証状を受け取りました。議長や書記、常任委員は各学級での認証となりました。 2,3年生は昨年度までの経験を生かして、学校を引っ張っていくような働きを見せてくれることを期待しています。新入生はそんな先輩方の背中を見て学び、積極的に生徒会活動に取り組んでいきましょう。   新入生を迎える会では、生徒会会長の歓迎のあいさつを始め、Google Meetを活用した学校紹介を行う企画を行うなど、書記局が素晴らしい働きぶりを見せてくれました。 また、部活動紹介では、どの部も気合いの入った紹介動画を作成しており、新入生の目も釘付けでしたね。最後は吹奏楽部の生演奏で締めくくられ、新入生も感動で笑顔がこぼれていました。 今日のこの会をきっかけに、困ったことがあればやさしい先輩たちを頼ってみてください。改めまして、ようこそ美幌中学校へ。
本日午前、着任式・始業式が行われました。 新たな一年のはじまりに際し、生徒会書記局代表生徒、各学年代表生徒が抱負を述べていました。さらなる成長を目指して頑張ろうという気持ちが伝わってきました。   午後には入学式が行われました。 66名の新入生のみなさん、ようこそ美幌中学校へ。誰もが立派な態度で式に参加しており、中学校生活にかける強い思いを感じられるような、とても素晴らしい式でした。明日からは授業が始まります。「『本気の学び』を実践に」を意識して授業に臨みましょう。   新入生はもちろん、2,3年生も、新年度は環境も変わって、緊張することも多いことでしょう。少しでも早く新たな環境に慣れ、前向きに学校生活を送ってほしいと思います。   さて、令和6年度が始まりました。 今年度も、本校の教育活動に対しまして、何卒ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。
令和5年度「修了式」「離任式」が行われました。 修了式では、各常任委員会の委員長が1年間の活動を振り返りました。生活常任委員会委員長のSAさんは、「こんにちは運動の成果が出て、生徒の皆さんがあいさつをしてくれるようになった。目標である『あいさつしまくる生徒』に近づいてきた。」と総括していました。 次に、1・2年生の学級代表が学習面や生活面について振り返りました。2年生代表のKMさんは、「学習面では学年全体の勉強を頑張ろうという意識が高まった。これは重点教育目標『今こそ 本気の学び』を意識して生活できたから」と成果を強調していました。また、生活面では「行事の時だけでなく、普段の仕事も一生懸命やっている姿も多く見られた。これらは、学年スローガン『全力疾走』を意識して行動したから」と2年生の成長を伝えていました。 離任式では、教頭先生から8名の先生方が転出されることが発表されました。転出する先生方には花束が贈られ、生徒による花道で見送られていました。 さて、ご覧いただいている本校HPですが、今年度の更新はここまでとなります。また、更新担当ではないのですが、必然的に更新することになった筆者につ...
3年生が卒業し校舎に空間が広がりましたが、1・2年生は活気のある学校生活を送っています。 昨日は、令和6年度の「教科による最終授業」が行われました。 体育ではバドミントンで汗を流したり、理科ではお楽しみ実験で甘いにおいを漂わせたりしていました。1年間は早いですね。 本日は修了式・離任式となっています。年度最後の儀式的行事をビシッと決めてもらいたいです。 また、新年度はクラス替えがありますので、この学級で過ごすのも今日が最後です。最後の学活で学級での思い出を語り合ってもらいたいです。
2B技術では、はんだ付けやねじ回しなどの行程を経て、防水トップライトが完成しました。 きょうの授業は、担当の先生が急きょ休みとなったため、技術科指導のプロフェッショナルである教頭先生が担当してくれました。授業の始め、教頭先生はすでに完成させた生徒3名をグレートティーチャー(GT)として任命しました。その後、教頭先生とGT3名でまだ完成していない生徒のサポートを行っていました。 GT3名の活躍により、ほとんどの生徒が防水トップライトを点灯させることができました。LEDが光った時のうれしそうな顔が印象的でした。 明日は修了式・離任式です。1年間はあっという間です。
税をテーマにしたポスターについて、オホーツク総合振興局長賞を受賞した生徒の表彰がありました。 オホーツク総合振興局からは、山田副局長に来校いただき、受賞したKYさんとHYさんに賞状と記念品を渡してもらいました。二人は、素敵な笑顔で受け取っていました。 おめでとう!
先週金曜日、卒業式が行われ、最後の学活が終わった後、卒業生の見送りがありました。 今年の見送りは、外ではなく、校舎で行いました。部活動ごとに集まって、先輩を見かけたら記念品や花束を渡していました。感動的なシーンが校内で見られました。
令和5年度美幌町立美幌中学校「第77回卒業証書授与式」 ご来賓4名と保護者の皆様に来校いただき、盛大に式を終えることができました。在校生は立派な態度で参加しており、在校生代表YHさんの挨拶や合唱「あなたに会えて…」では、参加者の心を揺さぶっていました。 卒業生代表は前生徒会長ASさんです。いつも冷静なASさんですが、感情を込めて挨拶を述べられ、多くの人たちが涙を流していました。卒業生合唱「群青」は、もはや涙なしには聞けませんでした。卒業生は目を潤ませながらも、堂々と迫力ある合唱を歌い上げていました。卒業生はやっぱりすごかったです。 7回目の卒業式、初めてハンカチを目に当てた…という職員もいました。 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!美中の先生方はいつまでも皆さん方を応援していますからね。
本日(3/15)、卒業証書授与式を挙行いたします。 <日程>保護者受付 8時50分~開   式 9時15分 前日に在校生が飾りつけをしてくれました。3年生への感謝の気持ちをもって作業しており、この思いは3年生に伝わるでしょう。 また、PTA3学年幹事さんが、風船アーチを設置してくれました。式の後は、このアーチを背に記念写真を撮るそうです。いい思い出になりますね。 練習の様子から、涙あふれる卒業式になると想像しています。
本日、3年生が義務教育最後の給食を楽しみました。 本校の生徒は給食がとても大好きで、特に今年の3年生は、おかずが余ると手を挙げてお代わりをしていました。きょうは最後ということで、輪になって食べたり、牛乳で乾杯をしたりしていました。3年生にインタビューしましたので、掲載します。 【3年A組】「めっちゃおいしい給食を食べるのが最後になるのが悲しすぎる。感謝、感謝。9年間お世話になりました。」(ペンネーム)幸せもの 「ベリーヤングヤング、感謝です。給食大好き!」(ペンネーム)ペンギンの片ひざ 【3年B組】「私は9年間給食を残したことがないんです。多少具合が悪くても、美味しいので全部食べました。(高校に行ったら)食べられなくなるのが寂しい…。」(ペンネーム)ゴンザレスA 「給食は小学校の頃から自分を支えてくれる忘れることのできない思い出です。一番のお気に入りは『味噌汁』です。家のものとは違って、具材や塩分のバランスがよいので好きでした。」(ペンネーム)WH 人によっては、人生で最後の給食になるのかもしれませんね。給食センターの皆様、卒業する3年生のために、9年間美味しい給食を提供していただき、あり...
明日はいよいよ卒業式です。 3年生は最後のレクリエーションを楽しんでいました。上4枚の写真は何をしているところだと思いますか? 答えはジェスチャーゲームです。大変盛り上がっていました。 下4枚はバレーボール大会です。元バレーボール部の生徒がサーブをばしばし決めているのが印象的でした。      
卒業間近の3年生に、校長の道徳授業が行われました。 写真は3Bの授業の様子です。命をテーマにして、絵本「いのちをいただく」を教材にして意見を出し合いました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味を再び考え直すことができたのではないでしょうか。 3B生徒たちは、難しいテーマでしたが、グループで一生懸命に考え発表していました。
総合的な学習の時間「全校発表会」が行われました。 1年を通じて活動してきた総合的な学習の時間をグループや個人でまとめ、各学級の発表会⇒各学年の発表会⇒代表決定という流れで全校発表会が開催されています。各学年4つの発表がありましたが、どの発表も聞いている人を引きつけ、興味をもつことができました。 今年は、保護者やお世話になった地域の方をお呼びし、さらに、隣の旭小6年生も聞きに来てくれました。体育館にたくさんの人が集まり、盛大な発表会になりました。 発表のテーマ等は次のとおりです。 1年生テーマ:美幌町の外来種生物(発表グループ)花探索隊、やまもり、ザリガニの一味、無脊椎動物 2年生テーマ:職場体験(発表した体験先)自衛隊、東町歯科、消防署、かね久 3年生テーマ:上級学校訪問、美幌の美術・歴史・環境(発表した内容)ITエンジニア、一級建築士、美幌とゴミ、美幌の歴史
昨日(3/11)、同窓会入会式がありました。 同窓会長からは、同窓会の活動や卒業を迎える3年生への期待などについて、ご挨拶をいただきました。3年生の幹事紹介では、元気に自己紹介をしていました。 校長からは、同窓会へのお礼と学校の歴史について説明がありました。美幌中学校は、昭和22年5月1日に開校したのですが、翌月には原因不明の火事により校舎全焼となったそうです。その後、旧海軍病院を校舎として使用し、当時の在校生や先生方が苦労されたことが伝えられました。 3年生は、美幌中の歴史を知り、同窓への思いを高めたようです。
先週から卒業式の全体練習が始まりました。 最初に、卒業式のねらいを確認しました。このねらいは、卒業生や在校生に「卒業式に対する思いやイメージ」を出してもらい、その中から代議員でねらいを決めたそうです。教科指導部長のN先生が、ねらいの一部をカッコ書きしたプリントを配布し、カッコに何が入るかを考えさせた後、生徒たちは同窓会から贈られたバインダーを使ってカッコの中を埋めていました。 卒業式のねらいを意識して、初回とは思えぬ立派な態度で「礼」や「拍手」などの練習をしていました。 後半は、3年生が卒業式当日のことを想像してしまい、涙を流しながらの練習になりました。感受性が豊かですね。
2B技術では、2時間続きで防水トップライトを作っていました。 先週から2年生がはんだ付けをしているので、何を作っているのか分かりませんでしたが、今週から組み立てに入ったので謎が解明されました。防水トップライトは細長い懐中電灯のようなものです。点滅もするそうです。完成目指して2B生徒たちは夢中で取り組んでいました。 ある生徒が「わからない…」と言って手を止めていたので、筆者も一緒になって組み立てました。説明書がやや分かりづらくて苦戦しました。将来的には動画の説明がQRコードとして添付されるかもしれませんね。
3年生の特別授業「国語」では、百人一首を行っていました。 国語科のN先生が読み札を読み、生徒たちは木札に書かれている字を解読しながら取っていました。取った後はN先生に「これ!」と見せて、正解かどうかを確かめながら自分の手元に木札を置いていました。 にぎやかな3年生が真剣な表情で取り組んでおり、N先生から「正解!」と言われると子どものように喜んでるのが印象的でした。楽しい国語になりましたね。
昨日、1・2年生は学年末テストに挑戦していました。 テスト後に感想を聞くと、いつもは「難しかった」という声が多いのですが、今回は「難しい教科はなかった」「いつものテストより簡単だった」との声が多かったです。特に、1年生では「数学に手応えがあった」と言っている生徒が多数いました。 日ごろの勉強の成果でしょうか。今年度最後の「本気の学び」を見せてくれるかもしれません。
1年生の合同音楽では、合唱の練習をしていました。 卒業式で披露する合唱を心を込めて歌っていました。音楽のS先生からも「1年生、いいよ~!」と何度も褒められていました。 この調子で本番を迎えると、きっと3年生も感動してくれることでしょう。
2A技術では、はんだ付けに挑戦していました。 はんだの温度は230~270℃くらいと言われており、皮膚につけると確実に火傷をしてしまいます。担当のY先生は、何度も注意を促し、作業をさせていました。 2A生徒たちは、すぐにコツを覚えたようで、抵抗を上手にはんだ付けしていました。「先生から褒められました!」と嬉しそうに報告してくれる生徒もいました。 そういえば、何を製作しているのか聞くのを忘れてしまいました。
きょうの給食は、3年生へのプレゼントということで給食センターから「チョコロールパン」が届きました。 3年生に感想を聞いたところ、「いよいよ卒業か~と感じました。」「特別感のある給食で、義務教育の最後にチョコパンが食べれることが嬉しい。」「いつもよりおいしと思うので楽しみ!」「このパンが、給食メニューのトップ! きょうは最高の給食だ」と話していました。 3Aでは、うれしさのあまり、パンを顔につけて「写真撮ってくださ~い」とポーズをとっている生徒がいました。給食は心をわくわくさせてくれますね。
卒業式が近づいてきました。 3年生は体育館で、卒業式に披露する合唱の全体練習をしていました。練習前、パートリーダーから「きょうか歌詞をあまり見ないで、ちら見くらいでしっかり歌ってください。」との呼びかけがあり、歌の練習が始まりました。しかしながら、歌詞をがっちりと見ながら歌っている人もおり、やや練習の効果が薄れたかもしれませんね。 3年生は本番に強いので、約2週間後の卒業式までには仕上げてくれるでしょう。感動的な歌声を楽しみにしています。 その前に、来週は公立高校の学力検査があります。受検する3年生には、体調を整えて、これまで努力してきたことを発揮してもらいたいです。
1A生徒たちは、美術と音楽の単元テストに挑んでいました。 テスト前、「たぶん満点だよ」「美術は大丈夫だけど、音楽が心配だな」などと話している生徒がいました。音楽のテストでは、初めに音色の違う3曲が流れ、生徒たちは曲名や作曲家名などを回答用紙に記入していました。 満点宣言をしていた生徒数名は、本当に満点を取れるのでしょうか。楽しみですね。
今年度は、生徒の「考える力」を高めるために授業の中でグループ学習をたくさん取り入れています。 2校時に教室を回ると3つの教室でグループ学習をしていました。 3年数学では、各自が練習問題に取り組んでいるのですが、分からない問題をグループ内で教え合っていました。学び合いを目的としたグループ学習です。 3年国語では、来月行われる卒業式の目標について、グループとしての考えを話し合っていました。思考のまとめ(収束)を目的としたグループ学習です。 1年家庭では、北海道の郷土料理について、個人で調べた内容をグループ内で紹介し合っていました。結果の交流を目的としたグループ学習です。 このように、グループ活動の目的を明確にした授業が増えてきています。授業中、黙って先生の話を聞いている授業よりも、自分の考えを発表(表出)できる授業の方が楽しいですね。
今年度最後の校内研修「全体研修」が行われました。 研修部長のU先生からは研修の振り返りや次年度の方向性について説明がありました。今年度から始めた視察研修において、北海道教育大学附属釧路義務教育学校で学んできたT先生は、道徳授業の感想や道徳的価値について深く学んでいる生徒の様子などを報告していました。 最後に、教科指導部長のN先生から全教員で取り組んできたことや、互いの授業を見合ってスキルを高め合ってきたことの意義を伝えていました。 この一年間、本校教員が生徒の学びを充実させるために研修に向き合ってきたことを総括することができ、さらに次年度への研修意欲を高めることができました。
2A体育ではバレーボールに取り組んでいました。 きょうはリベロを入れたチームとなっており、ルールを確認しながら試合をしていました。2年生になるとラリーになる展開が多く、見ごたえがありました。 バレーボール部の生徒たちが力を抑えてプレーし、まわりの生徒に声をかけながら試合をしていたのが印象的でした。
卒業式に向けての練習や準備が始まってきました。1・2年生合同音楽では、卒業式に披露する在校生合唱の練習をしていました。 第1回目の練習でしたが、しっかりと声が出ていたので、ここからの仕上がりが楽しみです。 練習後の全体講評では、2年A組学級委員長が「1回目の練習なのに声が出ていました。男子は声が出ていたので、次からは丁寧に歌いましょう。」と話していました。また、2年B組学級副委員長からは「2年生は練習が少なかったのに歌えていました。女子は男子につられないように大きな声で歌いましょう。」と話をしていました。 卒業式まで1か月を切りました。在校生の気持ちを歌にのせて体育館を響かせてもらいたいです。
2月16日(金) 総合キャリア学習(レポート学級発表) 1年生総合的な学習の時間では、キャリア学習の発表を行いました。内容は、自分の興味のある高等学校を調べ、手書きでまとめて、学級内で発表するというものです。  発表内容はオホーツク管内の高等学校や管外の高等学校など広い範囲の高校について知ることができたことから、「知らないことを知れて良かった」などの感想もありました。また、発表者の中には緊張もあるのか「思ったとおりにいかなかった」という自己反省もありました。それでも、発表するときの『声の大きさ』『顔を上げる』ことは、格段に上手くなってきています。 今後も発表する機会があるので、場慣れが肝心です。
1年生合同体育では、バレーボール大会を行いました。 まだ技能が上がっていないため、ラリーになることは少なかったですが、サーブを入れようと一生懸命にボールを打っていました。やはりバレーボール部のいるチームは強かったです。
2年総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として「高校の先生・先輩に学ぶ会」を開催しました。 美幌高校の進路担当のM先生と本校卒業生である3年生3名が、自身の経験を基に講話をしてくれました。 M先生からは「生活の基礎・基本を中学校のうちから身に付けてもらいたい」「どのコースに進むとしても、コミュニケーション能力が大切になってくる」との話をしていただきました。 卒業生3名からは次のような話をしていただきました。・大学に進学したいのなら、学校推薦という方法もあるので評定を上げるように普段から努力した方がよい。・自分の夢はあきらめずにがんばってもらいたい。・専門学校や就職の試験では面接があるので、学校は休まずに出席したほうがよい。・専門的なことに特化して学びたければ、専門学校の方がよいこともある。・公務員試験は問題に特徴があるので、美幌高校で講習を受けて対策をしてきた。・公務員は何か所も試験を受けることができるが、その度に書類を作成するので文章力を高めた方がよい。 それぞれの講話後には、生徒たちから質問が出され、丁寧に答えていただきました。美幌高校のM先生、卒業生の3名の皆様、ご協力あり...
2月15日(木)、美幌町役場でクロスカントリー全国大会「報告会」がありました。 1年生MAさん、3年生KHさん、TYさん、MRさんの4名が全国大会の雰囲気や感じたことを報告しました。TYさんは「中学校で初めての全国大会のため、よい結果にはならなかったが、速い選手を見られたり、大会の雰囲気を味わえたりとよい経験を積むことができた。」と話をしていました。 報告後、記者の皆さんから様々な質問が出され、丁寧に答えていました。 3年生の3名は、高校に行ってもクロカンを続けるとのこと。これらも美幌町の誇りとして3名に注目するとともに、1年生MAさんがどこまで伸びるのか楽しみになってきました。
1B家庭科では、調理実習で「豚汁」を作っていました。 包丁さばきはどの生徒も上手にこなしており、にんじんや大根、ごぼうなどを丁寧に切っていました。具材がやわらかくなったら、味噌をとき、味見をしながら完成させていました。 完成した豚汁を食べた後、感想を聞いてみると、「他の班よりも断然おいしかった。」「少しごぼうが硬くて食べづらかった。」などの感想を述べていました。次につながる失敗も、よい経験になったと思います。 ちなみに、1年生はとても気前がよく、筆者にもごちそうしてくれました。本校に着任してから初めてのことです。うれしかったな~。1BのNOさん、TSさん、ごちそうさまでした。
3A体育では、バドミントンに取り組んでいました。 練習では「ハイクリア」の打ち方を意識していましたが、試合が始まると夢中になって独自の動きで戦っている生徒もいました。声を掛け合いながら、笑顔で試合をしているのが印象的でした。 試合の順番待ちの生徒の中には「写真撮っていいですよ~」とラケットのネットを顔に当てている生徒もいました。面白いですね。
1・2年生保護者を対象とした参観日がありました。 1A英語、1B美術、2A国語、2B理科を公開しました。 理科では、電磁石モーターの作成を行いました。このモーターはコイルのバランスが悪いと回ってくれないので、苦戦している生徒が多かったですが、授業の後半ではものすごい勢いで回っている人が多数見られました。参観に来ていたお母さんが、息子さんの実験を手伝ってくれる場面もあり、ほのぼのとした雰囲気でした。 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございまいsた。
3年生が総合的な学習の時間で「美幌町」について探究したことを発表していました。 各学級で選抜された5名が登壇し、プレゼンテーションアプリを使って調べたことや自分の考えを伝えていました。 3年生の発表スキルととても高く、発表の工夫がたくさん見られました。身近なクイズで聞いている人に考えさせたり、聞いている人をジャンプさせ「オホーツク文化」にワープさせたりと、楽しみながら学ぶことができました。 特に、美幌町ごみ分別辞典を使ったクイズでは、「糸通しは何ごみか?」というクイズを出題しており、よく調べてきたと感心しました。なお、筆者は分かりませんでした。 さすが3年生です。
2年生が宿泊研修に出発しました。 出発式では、団長である教頭先生から2年生の思いやりのあるエピソードが紹介され、「先生方はみんなを信頼しているんだ。だからそれに応える行動をとってもらいたい。」との話がありました。 デジタル機器については、総務係の生徒から「使用場面を守るように」との説明があり、聞いている生徒は真剣に受け止めていました。 バスの運転手さんには、総務係長のCさんが学年の生徒を整列させ、元気に挨拶をしていました。 1泊2日、どんな思い出ができるでしょうか。
2年生の宿泊研修「結団式」を2月7日(水)6校時に行いました。 結団式では、校長の挨拶や生徒代表Kさんの挨拶、各係からSさんの説明などがありました。生徒代表Kさんは「自分たちで作ったルールを守れるように、しっかり行動しましょう。」と、2年生に呼び掛けていました。 前日に同窓会から寄贈いただいたクリップボードも活用されており、しおりにメモを取る場面では書きやすかったようです。 今年から美幌中学校DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環として、電子決済やスマホによる写真撮影などができるようになりました。2年生が自分たちでどのようにデジタル機器を使ったよいか話し合い、ルールを定め、みんなで守ろうという機運を高めてきました。しっかりと成果を残して、次年度の修学旅行につなげてもらいたいですね。
2A美術では、プッシュステンドを作成していました。 単元の後半だったようで、半分くらいの生徒は完成しており、まだ完成していない生徒は最後の仕上げに取り組んでいました。いくつか作品を見せてもらったところ、色合いがきれいな作品や可愛らしい作品など、素晴らしかったです。2年生の才能を感じました。
3年生合同体育では、単元「バスケットボール」の仕上げとして3年生バスケットボール大会を行いました。 バスケットボールの授業を3年間受けてきたこともあり、素早い動きでドリブルしたり、ボールを回したりしていました。普段はおとなしい生徒も、ここぞとばかりにゴールを決め、満足そうな表情をしていました。 体育のM先生が体育館のプロジェクターを使ってゲームの順番を表示したり、リーグ戦の結果を書き込む表を用意したりと準備をしていたので、スムーズに試合は流れていました。
美幌中学校同窓会からクリップボードが全校生徒に寄贈されました。 この寄贈は、生徒たちが教室以外の場所で学習する際に、手の上に紙を置いてメモしていたり、床に紙を置いて気付いた点を書いたりしているのを校長が見て、何とかしたいと思い、同窓会に相談して実現しました。クリップボードには、校章・校名・同窓会名が書かれており、美中オリジナル仕様になっています。 当日は、同窓会の久山会長に来校いただき、生徒会長にクリップボードを手渡してもらいました。 久山会長からは「このクリップボードで、より一層学習に励んでもらいたい。」との言葉をいただきました。
1年生の合同体育では、バスケットボール大会が開催されました。 普段の体育では、学級別にバスケットボールの練習をしていますが、その成果を発揮するため、合同体育にして各チームで競い合っていました。やはりバスケットボール部の生徒たちが、水を得た魚のように動き回っていましたが、他の生徒たちも体育で身に付けた技を使って守ったり、シュートしたりと活躍していました。 3点シュートを決める生徒もおり、盛り上がっていました。
先週金曜日、1・2年生が学力テストを受けました。 学力テストは範囲が広く対策勉強は大変ですが、冬休み中や臨時休校中の家庭学習の成果が表れてきます。 2年生は、今回の学力テストから自己採点に取り組むことになりました。朝の会で、担任の先生から自己採点の意義ややり方について説明がありました。特に、「自己採点は自分に厳しく!」ということが強調されており、自己採点をすることで本当に理解したかどうかが分かるとのことです。 休み時間に2年生に手応えを聞いたところ、「国語は意外と簡単だったので(テスト返却が)楽しみだ。」「数学は濃度の計算が難しかった。」との声がありました。
4月に本校へ入学予定の小学校6年生を対象に、中学校体験入学を実施しました。 本校は美幌小学校、東陽小学校、旭小学校と町内全ての小学校から入学してきます。緊張した表情で学校に入ってきた6年生たちは、教頭先生の軽快なトークにより気持ちがほぐれたようです。教頭先生からは、小学校と中学校の違いや家庭学習の大切さ、入学後に実施する学力テストなどについて話がありました。一方的な話ではなく、6年生からも話を聞きながら進めていました。積極的に手を挙げてくれた6年生が多かったので、4月からの活躍が楽しみです。 生徒玄関ホールには、女子バレーボール部が書いてくれた6年生への歓迎メッセージがありました。在校生が新入生を温かく迎えるという気持ちが伝わってきて、ほのぼのとした気持ちになりました。よく見てみると、バレーボールが描かれていますね。下の写真を見て探してみましょう。女子バレーボール部、ナイスです! 6年生の皆さんが、期待を膨らませて入学してくれることを願っています。
学習常任委員会主催の「数学基礎学力コンクール」が実施されました。 これは、全校生徒の数学の基礎的な内容を定着するために、学習常任委員会が企画・実施してくれました。このコンクールまでに、何度か練習問題に取り組み、本番を迎えました。全学年の生徒たちが真剣に問題に向かっており、練習の成果が出たのではないかと思います。 美中生の本気の学びが発揮されています。
来週木曜日・金曜日は、2年生の宿泊研修が予定されています。 今年の宿泊研修は、北見市民スケートリンクでスピードスケートやアイスホッケーを体験した後、イオン北見店で昼食を取るようです。3学期に入ってから、放課後に2年生の総務係、生活係、レク係、しおり係が意欲的に活動していました。学活の時間に、しおりに書かれている内容の説明がありました。写真では生徒たちはタブレットを見ていますが、しおりなどの必要な情報はタブレットで確認することにしています。ペーパーレスが徹底していますし、修正あればデータを直すこともできますので事前の話し合いには、タブレットは便利ですね。 今回の宿泊研修のテーマは「飲水思源」、なんとも難しい言葉ですが、2年生はよく調べてきましたね。意味を調べてみるととても大切なことを表している四字熟語です。皆さんも調べてみてください。
1A体育では、単元「バレーボール」に入りました。 きょうはアンダーパスの練習をしていました。一人でアンダーによりボールを高く上げたり、円陣になりアンダーでパス回しをしていました。 数名の女子バレーボール部の生徒たちが、余裕の表情でボールを扱っていました。 授業後にバレー部以外の生徒に感想を聞いてみると、「バレーボールはなかなか面白い」と言っていました。どこまで上達するのか楽しみです。
先週末は吹雪のため臨時休校となり、久しぶりの登校となりました。生徒たちは「ぼ~と過ごしていた」「勉強していました」と様々な過ごし方をしていたようです。運動不足の解消に、雪かきにも励んでもらいたいですね。 さて、音楽授業では、卒業式の歌の練習が始まりました。昨年度は卒業生だけの合唱でしたが、今年度は在校生の歌も披露することになります。 きょうの1B音楽では、パート練習をしていました。パート練習であっても本気で練習している1B生徒たちの姿は素晴らしかったです。合唱に対する本気度が伝わってきました。当日が楽しみです。
1B国語では、故事成語を調べて交流するという学習をしていました。 各自が「かっこいい」「面白い」と思った言葉を探し、ノートに記入してグループ交流するというスタイルです。1B生徒たちのノートを見てみると、いろんな故事成語が書かれていました。 「漁夫の利」「切磋琢磨」「背水の陣」「杞憂」「四面楚歌」「良薬は口に苦し」「画竜点睛」「千里眼」「風林火山」などです。 特に、面白いと思ったのは「蟷螂の斧」(とうろうのおの)です。この言葉を選んだ生徒Hくんによると、「蟷螂」はカマキリのことで、中国の偉い人が狩りに出かけた時、カマキリが馬車の車輪に向かって前あしで威嚇してきたことが由来とのことです。国語科教師N先生もこの言葉は知らなかったようで、「なるほどな~」とうなっていました。 言葉の世界の広がりを感じた5時間目でした。
1A理科では「凸レンズのはたらき」を学んでいました。 凸レンズは、虫メガネやルーぺと言われることもありますが、いろいろなところで利用されています。授業では、メガネ、カメラのレンズ、コンタクトレンズなどが出てきました。生徒たちは、実際に凸レンズを持って外の景色を白い紙に映して実像を確認するなど、楽しそうに活動していました。 その後、体育館に行くと、1B体育で「バスケットボール」をやっていました。 バスケットボール部の生徒の動きは素早く、圧巻でした。筆者はマイナースポーツの経験しかなかったので、メジャースポーツの生徒が体育の時間に活躍している姿を見て、うらやましいと思ってしまいました。
道徳授業づくり研修会Ⅱが開催されました。 講師は、北海道教育大学附属釧路義務教育学校後期課程の野口朝央先生です。今回の研修会は、他校の先生には公開しませんでしたが、校内でI先生が2Aで道徳授業を行い、講師の先生から指導助言をいただきました。2A生徒とたちは、いつもより緊張したのか、少し雰囲気が硬かったですが、自分の意見をはっきりと述べており、充実した話し合いができたようです。 その後、講師の先生による講演会を行い、他校の先生方と一緒に学びました。講師の先生からは道徳授業のポイントを分かりやすく教えていただきました。 今年度の研修会は全て終わりました。お世話になった関係機関の皆様、講師・助言者の皆様、ありがとうございまいsた。
2年A組が国語で漢詩を勉強していました。 春眠暁を覚えず(春眠不覚暁)処処啼鳥を聞く(処処聞啼鳥) 授業を参観して懐かしくなりました。確か暗記したような…。 筆者が中学生の頃、範読は国語の先生がしてくれましたが、今はデジタル教科書がやってくれます。声の響くアナウンサーらしき人が、漢詩を音読していました。2A生徒たちは、初めはデジタル教科書の範読に合わせてひそひそと声を出していましたが、後半は元気よく漢詩を読んでいました。 漢詩の情景を想像し、いにしえの人の心情に触れてもらいたいです。    
3学期がスタートしたばかりですが、木曜日(1/18)に3年生が学年末テストを受けました。 内申点を決める最後のテストということで、受験前の3年生は必至になって問題に向かっていました。昼休み、3B生徒TKさんに午前中に受けたテストの感想を聞いてみたら「手応えはありました。」と答えてくれました。冬休み中に頑張ったことが成果となって表れたのですね。素晴らしいです。 受験まであと少し、悔いのないように取り組んでください。
1年A組の美術では、以前にHPで紹介したアクリルアートを入れるためのフレームを作っていました。 美術室ではトントントントンという音が響き、二人一組になって金具を固定していました。フレームの装飾などもあるのでしょうか。アクリルアートを入れた完成品が楽しみです。
1年生総合的な学習の時間では、上級学校(高等学校)についての調べ学習を行っています。 自分が関心をもった高校について、インターネットから情報収集してまとめることを基本としていますが、本校生徒のタブレット(学習端末)には道新記事データベース「まなbell」が入っており、このデータベースで情報収集することもできます。「まなbell」のよいところは、過去の道新記事をすぐに検索することができ、道内の住んでいる地域やローカルな話題について、正確で深い情報を知ることができます。 美幌高校を「まなbell」で調べた生徒は、美幌高校の開放講座において親子で搾乳体験した記事を読んでいました。「美幌高校はこんなこともやっているんだ」と、美幌高校の魅力に触れていました。 「まなbell」は記事検索以外の機能も付いているので、「まなbell」を使った学習の可能性はまだまだありそうです。
1年B組の理科では、光の性質について学んでいました。 光源装置を使い、台形ガラスに光を当てるとどうなるかを調べていたのですが、ガラスから出た光がどこに進んでいるのかを確かめるのが大変そうでした。何度かチャレンジして、光の道筋を記録するコツをつかんだようです。 今回の実験では、担当のI先生から「班の中で役割を分担してやるように!」との話があり、班内で協力して進めていました。1B生徒の真剣な姿が見られました。
「明るい家庭づくり」絵画コンクール移動作品展として、玄関ホールにコンクール入賞作品が展示されました。 昼休みに作品を見に来た1年生は、入賞作品の完成度に驚いていました。 その横には、1年生の書初めが展示されており、見ていた3年生は「この作品は上手いね」「はらいがいいね」などと感想を述べていました。1階廊下の奥には、3年生の書初めが展示されていました。3年生らしい堂々とした作品が多かったです。特に「天下統一」と書かれた作品は、作者の思いが伝わってくるような意気込みを感じました。
3学期がスタートしました。 眠たそうな顔をして登校した生徒もいましたが、ほとんどの生徒は元気よく登校し挨拶をしていました。 始業式の校長講話では、二人の生徒会役員が助手となり地球と月の位置関係についての話を聞きました。後半には「新春クイズ」があり、数名の生徒が正解し喜んでいました。 生徒会代表HYさんの話は、各学年で取り組むべきことを生徒会役員の立場から伝えていました。特に、1年生に向けては「先輩のよいところを取り入れ、新入生を向かい入れることのできる2年生になってもらいたい」と激励していました。 各学年の代表からは、次のような話がありました。 1年代表HMさん「2年生に向けて準備をしっかりしていきたい。新入生を笑顔で受け入れたい。」2年代表CKさん「2年生の課題は一人一人の意識が低いこと。2年生全体で意識を変えるように取り組まなければならない。」3年代表MAさん「3年生はあと2か月、悔やむことのできない学期である。1日1日を大切にしなければならない。友達と最高の思い出をつくっていきたい。1・2年生の時にやっておいた方がよいと後悔したことがある。後輩達には後悔してもらいたくない。」 どの...
昨日(12/22)2学期終業式を行い、学びの多かった2学期が終わりました。 終業式では、校歌の伴奏を2年生のSAさんが行い、全校生徒が元気に歌いました。その後、校長がプレゼンを使って講話を行い、生徒会代表→常任委員会委員長→学年代表の順で発表がありました。 学習常任委員会委員長・KYさんの発表では、3学期は家庭学習の提出率を上げることを宣言していました。さらに、「今こそ『本気の学び』」を実現すべきであることを全校生徒に訴えていました。 2学年代表・NTさんの発表では、授業中に改善すべきことや、当たり前のことができていないと最高学年になったときに学校の風土が乱れることを指摘していました。こちらも「本気の学び」をもっと意識すべきと訴えていました。 どの生徒の発表も素晴らしく、聞きごたえのある内容でした。 生徒の皆さんは、きょうから冬休みに入りますが、規則正しい生活を心掛けましょう~。 しばらく本校HPも投稿がお休みになります。いつも閲覧していただている皆様、よいお年をお迎えください。3学期が始まったら、生徒たちの様子をどんどん発信しますね!        
3年生がクリスマス企画として、サンタの帽子を被ったり、頭に飾りつけをしたりして楽しんでいました。 担任の先生が企画してくれたそうです。真面目な顔、変顔など、撮影する先生のリクエストに応えて、笑いながら写真を撮っていました。 3年生に刺激を受けて、校長室の扉もクリスマスモードにしてみました。
1時間目、3年B組で理科の公開授業を行いました。 生態系に関する学習で、肉食動物と草食動物の関係について学びました。肉食動物は腹ペコの状態が長いため、肉食動物と草食動物のどちらがよいのか考えさせられました。 小中連携の推進により、旭小学校の校長先生と東陽小学校の主幹教諭の先生が参観に来てくれました。
2年A組の背面跳びも上手になってきました。 135cmの高さを楽々と跳んでいる生徒が多数いました。体育教員M先生に話を聞くと「跳び方を聞いてくる生徒は上達が早い」とのことです。意欲的な姿勢が上達の近道なんですね。 中には背面跳びではなくハサミ跳びの生徒もいました。この跳び方について、隠れ体育教師S先生に聞いたところ「ハサミ跳びは高跳びの基本だから、これはこれでいいんです」とのことでした。なるほど、陸上種目は奥が深いです。
3年A組が家庭科の調理実習で煮込みハンバーグを作りました。 実習の様子を見ていると、玉ねぎのみじん切りは慎重に行っている生徒が多かったですが、ひき肉をこねるところから素早く動いていました。ハンバーグを焼く時間、煮込む時間もしっかり計測して手順通りに進めていました。 お皿に盛りつけた煮込みハンバーグは、とても美味しそうでした。
先週1週間、昼休みに開催していたスポーツ大会の決着がつきました。 優勝は「3年B組」です。おめでとう~! 決勝戦は所用により応援できませんでしたが、熱戦が繰り広げられたと聞きました。3Bの担任は体育教員なので、担任の先生に喜んでもらうためにも頑張ったのかもしれません。 前日の準決勝「3A対2B」は観戦したのですが、こちらはなんと同点となり、学級代表がじゃんけんで勝敗を決めました。高速の球が飛んでくるので、よけたりキャッチしたりするのが大変そうでした。3A・Hくんの投げた球が、国語科教員N先生に直撃するというハプニングもありました。 全校生徒が楽しめる大会を企画・運営してくれた体育常任委員会の皆さん、ありがとうございました。
2年生が秋に実施した職場体験学習で学んだことを発表しました。 司会進行やタブレット端末のプロジェクターへの接続などもすべて生徒がやっており、スムーズに進めていました。事前の準備や練習がしっかりできていますね。 発表会の発表順は次のとおりです。①シティびほろ ②自衛隊 ③かね久 ④消防署 ⑤コープさっぽろ ⑥クレードル ⑦DCM ⑧自衛隊 ⑨東洋保育園 ⑩セブンイレブン ⑪旭小学校 ⑫美幌保育園 ⑬マイスペ ⑭美幌町役場 ⑮自衛隊 ⑯東町歯科 発表では、職場体験先を選んだ理由や仕事の内容、体験後に感じたことなどをプレゼンにまとめ紹介していました。その一部を紹介します。<旭小学校での職場体験>・小学校の先生は子どもたちの細かい変化に気付いて対応している。・子どもが意欲的に取り組んでいたり、笑顔を見たりすることで喜びが大きいことが分かった。・家に持ち帰って残業することもあり大変だけど、子どもの成長を見ることで仕事のモチベーションが上がる。 とのことでした。将来、「学校の先生になりたい」という気持ちが芽生えてきたのではないかと思います。 どのグループも素晴らしい内容でした。2年生の職業観・勤労観が育っていますね...
先日、3年生が背面跳びに挑戦しているHPを公開しましたが、2年生も跳んでいました。 2年B組の生徒たちが、フォームを確認しながら背面跳びに挑戦していました。ほとんどの生徒が怖がらずにゴム紐のバーに向かって助走をつけていました。体育のM先生から、「おしりから跳んでいるよ。」「もう少し肩から入らないとね」と助言をもらっている生徒もいました。
1年A組が家庭科の授業でムニエルをつくり、食べました。 課題「フライパンできれいに魚を焼こう。」に挑戦し、塩サケを焼き、お皿に盛りつけをしました。食べた感想を聞くと、「なかなかおいしい。」と言っている生徒もいましたが、中には「コショーをかけすぎてしょっぱいです。」と言っている生徒もいました。 いずれにしても、楽しそうに食べている様子が印象的でした。
体育常任委員会主催の「スポーツ大会」が熱いです! 今週月曜日(12/11)から学級対抗のトーナメント方式が行われ、ドッジボールで熱戦を繰り広げています。昼休みになると、全校生徒が体育館に集まり、ファインプレーへの声援が響いています。 試合を見ていると、野球部やバスケットボール部の生徒が活躍しているように感じます。また、キャッチをしないで逃げるのを専門としている生徒もいます。部活動で習得した技能や各自の判断で作戦を立てており、面白いです。 さて、どのクラスが優勝するのでしょうか?    
昨日のHPの続きです。 家庭科Y先生による特設授業が終わった後、生徒は下校になり、授業を参観した先生方は研究協議になります。授業を公開するときには、学習指導案というものを作成するのですが、その学習指導案を拡大したものに、よかった点は青い付せんを、改善点は赤い付せんを貼っていきます。そうすると、1時間の授業における成果と課題が付せんの色で分かります。自分の書いた付せんを基に話し合いを行い、グループで改善の方向性などが決まったら、全体で発表します。今回の研究協議では、小学校や美幌高校の先生も参加してくれました。 最後に、北海道教育大学旭川校の渥美准教授から「考える力を伸ばす授業づくり」と題して講演をしていただきました。 美中の先生方は日々研修に励み、ブラッシュアップしています。生徒の皆さんも負けずに頑張りましょう~!
先週金曜日(12/8)、「令和5年度 美幌中学校公開研究会」が行われました。 4時間目に2年A組家庭科の授業をたくさんの先生が参観しました。授業者のY先生、先輩の先生方の前でも緊張もせず、堂々といつも通りの授業をしていました。すごい度胸です。 2A生徒たちは、授業の課題に向かって、こちらもいつも通り真剣に取り組んでいました。7万円の予算を使い、どのようにコテージで過ごすのかをタブレット端末に打ち込み、予算を使う際のこだわりポイントを交流していました。 この後、参観した先生方で授業についての研究協議が行われました。その様子は明日のHPで!
3年A組が体育の授業で背面跳びに挑戦していました。 空中で状態をそらし、肩→背中→腰→足の順でバーを越えるのがポイントのようです。様子を見ていると、始めたばかりなのか肩からバーに向かっていく生徒は少なかったように感じました。これから徐々に上手になるのでしょう。 3A生徒たちは、いつもどおり楽しく真剣に取り組んでいました。
美幌中学校ではキャリア教育の一環として、3年生は修学旅行で上級学校訪問を行い、さらにそこで学んできた知識・技能を踏まえ、一人一人が興味・関心のある職業について調べてきました。約半年間、総合的な学習の時間で各自が選んだ職業の内容や適性、必要な資格など、視点を明確にしながら情報を整理し、プレゼンテーションにまとめました。 作成したプレゼンテーションは、各学級で全員が発表し、その中から4名が選ばれ、2学級合わせて8名が学年発表を行うことになります。 昨日(12/6)は、その学年発表が行われました。 発表したテーマは、「ギタリスト」「ゲームクリエーター」「公務員」「テレビカメラマン」「保育士」「一級建築士」「理学療法士」「ITエンジニア」と、幅広い職業を紹介していました。 どのプレゼン発表も素晴らしく、スライドの見ごたえ、説明の聞きごたえがありました。まるで「少年の主張!」、と思わせるような迫力のある発表もありました。 筆者が印象深かったのは「公務員」の発表です。公務員の魅力は「安定」と「福利厚生」、そして「たくさんの人との交流」とのことです。やりがいのある仕事の一つであることが伝わってきました。 ...
網走地区納税貯蓄組合連合会会長、網走税務署職員2名が本校に来られ、税の作文表彰を行いました。 表彰されたのは3年生のHさんです。ふるさと納税について詳しく調べ、作文を書いたそうです。おめでとうございます! これからも税に関心をもち、よりよい社会をつくっていきましょう。  
2年B組の道徳では、教材「嫌われるのを恐れる気持ち」について学習しました。 この教材は、人から嫌われるのを恐れている僕が、自分の気持ちを相手に伝えることができず、嫌だと思っている人にも親しそうな態度をとっていることに対して、自分はひきょうな臆病者なのかと悩んでいることを書いた手紙です。 教材を読んだ後、「僕はひきょうで臆病なのだろうか?」という先生からの問いに対して、「Aそう思う」「Bそう思わない」「Cどちらともいえない」の3択で考えました。2B生徒たちはBが最も多く、Cは2名、Aは1名、AとCの中間が1名でした。 理由は次のとおりでした。<Bの理由>人間は仲間をつくる生き物だから勇気がないだけで、臆病ではないから恐がることは悪いことではないから <Cの理由>周りの人がそうしているなら、周りの人がそのような状況をつくっている人間の生き方は様々だから <Aの理由>嫌われるのを恐れないで生きるのが楽しい私もそういう人間だから いろいろ考えていますね。この後、「僕」のよさやアドバイスを考え、グループで交流していました。
昼休みに、令和5年度交通安全ポスター・作文コンクールの入賞者表彰がありました。 自治会連合会交通安全部会の会長にお越しいただき、入賞者一人一人に賞状と記念品を渡してくれました。会場が校長室ということで、入賞した生徒たちはやや緊張気味に受け取っていました。下の写真を見ると、歴代の校長先生たちも表彰に立ち会い、喜んでくれているようですね。 賞状を渡した後、会長から「今後もいろいろなことに挑戦してもらいたい」との激励の言葉いただきました。
学級閉鎖明けの4学級の生徒が、久しぶりに登校してきました。閉鎖期間中にテスト勉強をしたかどうかを聞いたところ、「トータルで15時間以上も勉強しました」と答えた生徒もいましたが、中には「時間があってもなかなかできなかった」と答えている生徒もいました。時間があっても気持ちが焦ってしまい、できないこともありますよね。わかるな~。 きょうは1時間目から5時間目まで、1・2年生は後期中間テストを、3年A組は学力テスト模試を受けることになります。朝の様子を見ていると、友達との久しぶりの再会を楽しむことなく、最後の追い込みをしている生徒が多かったです。テストに向けて取り組んできたことを発揮して、各自で立てた目標点を突破してもらいたいです。
インフルエンザ感染と複数生徒の発熱により、学級閉鎖となった学級がありましたのでお知らせします。また、明日実施予定のテスト等の対応は次のとおりです。 <閉鎖する学級> 3年B組<閉鎖期間> 11月30日(木)給食後~12月3日(日)<テストの対応> ・1・2年生後期中間テスト~予定どおり12月1日(金)に実施 ・3年生学力テスト(模試)~3年A組は予定どおり12月1日(金)に実施               3年B組は12月4日(月)に実施 体調の悪い生徒はゆっくり休んでください。症状のない生徒については、外出をせず、テスト勉強に励んでください。 なお、部活動については、感染症のまん延防止の観点から次の期間「活動中止」とします。 <活動中止期間> 12月1日(金)~3日(日) 保護者の皆様には、マチコミメールを送っていますのでご確認ください。  
11月22日(水)、1年生が自然体験学習の発表会を行いました。1学期に実施したザリガニ駆除体験と外来種植物探索について、班ごとに協力してスライドを作成しました。どの班も、美幌の自然環境について堂々と発表することができました。
2年B組理科では、ドライアイスを使った実験を行いました。 ドライアイスをエアーホッケーのように滑らせて性質を確認した後、お湯の入れたビーカーにドライアイスを投入して霧を発生させていました。もくもくと出てくる煙を見ながら「すご~い!」と2B生徒たちが叫んでいました。 その後、発展教材として、発生する霧でしゃぼんの泡を大きくしたり、エタノールを冷やして植物の葉を凍らせたりしていました。とても楽しそうな実験でした。 なお、このドライアイスは理科教師K先生が、朝、網走に行き買ってきてくれました。K先生の理科にかける情熱、素晴らしいです。
学年・学級閉鎖により、3階は2年B組のみ、2階は3年B組のみという状態です。こんな状況ですが、2つの学級の生徒は「隣のクラスがいなくて不思議な気持ちだな」「貸し切りみたいで楽しいです」と言っていました。いつもと違う状況を楽しんでいるようです。 2年B組では、家庭科の授業を行っていました。お金の使い方について考え、タブレットに打ち込んでいました。 3年B組では、企業の経済活動についての授業でした。(社会科)自分たちが知っている企業名を出しながら、経済活動の分類などを学んでいました。
インフルエンザ感染症、風邪症状による発熱等の欠席が多いことから、学校医・美幌町教委と協議し、次の学年・学級については閉鎖することとしました。 (学年閉鎖)1年生(学級閉鎖)2年A組、3年A組(閉鎖期間)11月27日(月)2校時(10:45)~30日(木)4日間 欠席している生徒、体調がすぐれない生徒はゆっくり休養してください。 なお、金曜日(12/1)の学力テスト模擬試験(3年生)と後期中間テスト(1・2年生)は予定通り実施します。風邪症状が出ていない生徒は、家庭でテスト勉強に励むようにしてください。 保護者の皆様にはマチコミメールで文書を流しましたので確認をお願いします。
2年生技術では、思い出ラックという引き出しとフォトスタンドの機能をもったラックを作成しています。フォトスタンドをどこに配置するのかは各自で決めることができるそうです。 しかし、なかなか進まず苦戦している生徒も多いようでした。一生懸命に金づちを持ってトントンしていますが、釘が曲がったり木材が割れてしまったりという状況も見られます。授業では、赤い上下のつなぎを着た「謎の助っ人」も登場し、生徒の支援をしていました。この謎の助っ人は、なんと技術科の教員免許をもっており、実務経験も豊富な先生です。さて誰でしょうか? 技術の授業は授業時数が少ないので大変ですが、2年生の追い上げに期待したいです。 謎の助っ人 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
きょう(11/22)はとてもよい天気です。こんなに天気のよい日は「太陽の動きの観察でしょう~」ということで、3年生理科では透明半球を使って太陽の1日の動きを記録していました。 方位磁針で方位を確認しながら透明半球をセットする位置を決め、ペン先の影を台紙の中心に合わせるという作業を行いました。3年生はやや混乱していましたが、無事に作業を終え、時刻を書き込みました。あとは休み時間ごとに記録をしていきます。 果たして3年生は放課後までに太陽の日周運動の経路を確かめることができたでしょうか。 <豆知識>日周運動…星や太陽などの天体が、北極星と観測地点とを結ぶ線を軸として、東から西へ1日に1回転している動きのこと