トップページ

=美中からの最新情報=

【新着】百人一首(3年生)

3年生の特別授業「国語」では、百人一首を行っていました。

国語科のN先生が読み札を読み、生徒たちは木札に書かれている字を解読しながら取っていました。
取った後はN先生に「これ!」と見せて、正解かどうかを確かめながら自分の手元に木札を置いていました。

にぎやかな3年生が真剣な表情で取り組んでおり、N先生から「正解!」と言われると子どものように喜んでるのが印象的でした。
楽しい国語になりましたね。

【新着】学年末テストに挑む!(1・2年生)

昨日、1・2年生は学年末テストに挑戦していました。

テスト後に感想を聞くと、いつもは「難しかった」という声が多いのですが、今回は「難しい教科はなかった」「いつものテストより簡単だった」との声が多かったです。
特に、1年生では「数学に手応えがあった」と言っている生徒が多数いました。

日ごろの勉強の成果でしょうか。
今年度最後の「本気の学び」を見せてくれるかもしれません。

【新着】1年生の歌声響く

1年生の合同音楽では、合唱の練習をしていました。

卒業式で披露する合唱を心を込めて歌っていました。
音楽のS先生からも「1年生、いいよ~!」と何度も褒められていました。

この調子で本番を迎えると、きっと3年生も感動してくれることでしょう。

【新着】熱い、気を付けて!「はんだ」(2年A組)

2A技術では、はんだ付けに挑戦していました。

はんだの温度は230~270℃くらいと言われており、皮膚につけると確実に火傷をしてしまいます。
担当のY先生は、何度も注意を促し、作業をさせていました。

2A生徒たちは、すぐにコツを覚えたようで、抵抗を上手にはんだ付けしていました。
「先生から褒められました!」と嬉しそうに報告してくれる生徒もいました。

そういえば、何を製作しているのか聞くのを忘れてしまいました。

【新着】チョコロールパンのプレゼント(3年生)

きょうの給食は、3年生へのプレゼントということで給食センターから「チョコロールパン」が届きました。

3年生に感想を聞いたところ、
「いよいよ卒業か~と感じました。」
「特別感のある給食で、義務教育の最後にチョコパンが食べれることが嬉しい。」
「いつもよりおいしと思うので楽しみ!」
「このパンが、給食メニューのトップ! きょうは最高の給食だ」
と話していました。

3Aでは、うれしさのあまり、パンを顔につけて「写真撮ってくださ~い」とポーズをとっている生徒がいました。
給食は心をわくわくさせてくれますね。