トップページ

=美中からの最新情報=

【新着】卒業式「見送り」の様子

先週金曜日、卒業式が行われ、最後の学活が終わった後、卒業生の見送りがありました。

今年の見送りは、外ではなく、校舎で行いました。
部活動ごとに集まって、先輩を見かけたら記念品や花束を渡していました。
感動的なシーンが校内で見られました。

【新着】卒業証書授与式(当日の様子)

令和5年度美幌町立美幌中学校「第77回卒業証書授与式」

ご来賓4名と保護者の皆様に来校いただき、盛大に式を終えることができました。
在校生は立派な態度で参加しており、在校生代表YHさんの挨拶や合唱「あなたに会えて…」では、参加者の心を揺さぶっていました。

卒業生代表は前生徒会長ASさんです。いつも冷静なASさんですが、感情を込めて挨拶を述べられ、多くの人たちが涙を流していました。
卒業生合唱「群青」は、もはや涙なしには聞けませんでした。卒業生は目を潤ませながらも、堂々と迫力ある合唱を歌い上げていました。
卒業生はやっぱりすごかったです。

7回目の卒業式、初めてハンカチを目に当てた…という職員もいました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!
美中の先生方はいつまでも皆さん方を応援していますからね。

【新着】卒業証書授与式

本日(3/15)、卒業証書授与式を挙行いたします。

<日程>
保護者受付 8時50分~
開   式 9時15分

前日に在校生が飾りつけをしてくれました。
3年生への感謝の気持ちをもって作業しており、この思いは3年生に伝わるでしょう。

また、PTA3学年幹事さんが、風船アーチを設置してくれました。
式の後は、このアーチを背に記念写真を撮るそうです。いい思い出になりますね。

練習の様子から、涙あふれる卒業式になると想像しています。

【新着】義務教育(9年間)「最後の給食」(3年生)

本日、3年生が義務教育最後の給食を楽しみました。

本校の生徒は給食がとても大好きで、特に今年の3年生は、おかずが余ると手を挙げてお代わりをしていました。
きょうは最後ということで、輪になって食べたり、牛乳で乾杯をしたりしていました。
3年生にインタビューしましたので、掲載します。

【3年A組】
「めっちゃおいしい給食を食べるのが最後になるのが悲しすぎる。感謝、感謝。9年間お世話になりました。」
(ペンネーム)幸せもの

「ベリーヤングヤング、感謝です。給食大好き!」
(ペンネーム)ペンギンの片ひざ

【3年B組】
「私は9年間給食を残したことがないんです。多少具合が悪くても、美味しいので全部食べました。(高校に行ったら)食べられなくなるのが寂しい…。」
(ペンネーム)ゴンザレスA

「給食は小学校の頃から自分を支えてくれる忘れることのできない思い出です。一番のお気に入りは『味噌汁』です。家のものとは違って、具材や塩分のバランスがよいので好きでした。」
(ペンネーム)WH

人によっては、人生で最後の給食になるのかもしれませんね。
給食センターの皆様、卒業する3年生のために、9年間美味しい給食を提供していただき、ありがとうございました。

【新着】最後のレクリエーション(3年生)

明日はいよいよ卒業式です。

3年生は最後のレクリエーションを楽しんでいました。
上4枚の写真は何をしているところだと思いますか? 答えはジェスチャーゲームです。
大変盛り上がっていました。

下4枚はバレーボール大会です。
元バレーボール部の生徒がサーブをばしばし決めているのが印象的でした。

 

 

 

【新着】校長の道徳授業(3年B組)

卒業間近の3年生に、校長の道徳授業が行われました。

写真は3Bの授業の様子です。
命をテーマにして、絵本「いのちをいただく」を教材にして意見を出し合いました。
「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味を再び考え直すことができたのではないでしょうか。

3B生徒たちは、難しいテーマでしたが、グループで一生懸命に考え発表していました。

【新着】総合「全校発表会」

総合的な学習の時間「全校発表会」が行われました。

1年を通じて活動してきた総合的な学習の時間をグループや個人でまとめ、各学級の発表会⇒各学年の発表会⇒代表決定という流れで全校発表会が開催されています。
各学年4つの発表がありましたが、どの発表も聞いている人を引きつけ、興味をもつことができました。

今年は、保護者やお世話になった地域の方をお呼びし、さらに、隣の旭小6年生も聞きに来てくれました。
体育館にたくさんの人が集まり、盛大な発表会になりました。

発表のテーマ等は次のとおりです。

1年生テーマ:美幌町の外来種生物
(発表グループ)花探索隊、やまもり、ザリガニの一味、無脊椎動物

2年生テーマ:職場体験
(発表した体験先)自衛隊、東町歯科、消防署、かね久

3年生テーマ:上級学校訪問、美幌の美術・歴史・環境
(発表した内容)ITエンジニア、一級建築士、美幌とゴミ、美幌の歴史

【新着】同窓会入会式(3年生)

昨日(3/11)、同窓会入会式がありました。

同窓会長からは、同窓会の活動や卒業を迎える3年生への期待などについて、ご挨拶をいただきました。
3年生の幹事紹介では、元気に自己紹介をしていました。

校長からは、同窓会へのお礼と学校の歴史について説明がありました。
美幌中学校は、昭和22年5月1日に開校したのですが、翌月には原因不明の火事により校舎全焼となったそうです。
その後、旧海軍病院を校舎として使用し、当時の在校生や先生方が苦労されたことが伝えられました。

3年生は、美幌中の歴史を知り、同窓への思いを高めたようです。

【新着】卒業式「全体練習」始まる!

先週から卒業式の全体練習が始まりました。

最初に、卒業式のねらいを確認しました。
このねらいは、卒業生や在校生に「卒業式に対する思いやイメージ」を出してもらい、その中から代議員でねらいを決めたそうです。
教科指導部長のN先生が、ねらいの一部をカッコ書きしたプリントを配布し、カッコに何が入るかを考えさせた後、生徒たちは同窓会から贈られたバインダーを使ってカッコの中を埋めていました。

卒業式のねらいを意識して、初回とは思えぬ立派な態度で「礼」や「拍手」などの練習をしていました。

後半は、3年生が卒業式当日のことを想像してしまい、涙を流しながらの練習になりました。
感受性が豊かですね。

【新着】防水トップライトの作成(2年B組)

2B技術では、2時間続きで防水トップライトを作っていました。

先週から2年生がはんだ付けをしているので、何を作っているのか分かりませんでしたが、今週から組み立てに入ったので謎が解明されました。
防水トップライトは細長い懐中電灯のようなものです。点滅もするそうです。
完成目指して2B生徒たちは夢中で取り組んでいました。

ある生徒が「わからない…」と言って手を止めていたので、筆者も一緒になって組み立てました。
説明書がやや分かりづらくて苦戦しました。
将来的には動画の説明がQRコードとして添付されるかもしれませんね。