トップページ

2023年4月の記事一覧

【新着】ICTの効果的な活用(国語)

昨日の国語の授業(3B)では、「握手」(井上ひさし)という教材を扱っていました。

「握手」は、カナダ出身で児童養護施設の園長をしていたルロイ修道士の考え方や人物像を読み取っていく教材です。
単元の1時間目に全文音読していたので、筆者も聞いていたのですが、感動的な話で目頭が熱くなりました。

生徒の感じ方はそれぞれのようで、グループの話し合いを基にしてルロイ修道士の人物像を一言で表現していました。

タブレット端末がなかったころは、紙に書いたり、黒板に書いたりして交流していたと思いますが、今はタブレット端末で他の人が考えた人物像をじっくりと見ることができます。
それが下の写真です。
モニターに映し出されていますが、各自のタブレットにも同じ画面が出ています。
恐らくgoogle「Jamboard」という機能でしょう。

このように活用することで、自分では気づかなかった「新たな気付き」が期待できます。

【新着】木材の強さを調べる(2年A組)

2A技術では、2つの木材の強度を調べていました。

AとBの木材をげんのう(金づち)で叩き、何回叩くと割れるのかという実験です。
どの班も期待どおりの結果が出たようです。
なぜこんな結果になったのか? そこを考えていくのが楽しみですね。

【新着】1年生の授業(理科/英語)

5校時、1年A組では理科の授業をしていました。
白い粉の正体を探る実験の後、なぜAの粉は砂糖なのか、Bの粉は片栗粉なのかを結果から考察していました。
根拠をしっかりと答えている生徒が多かったです。
タブレット端末を使って理由の交流をしており、ICT活用が進んでいることを感じました。

1年B組では英語の授業をしていました。
「I’m 」は「I am」の2つの単語が合わさったものであることを勉強していました。
生徒は照れながらも「I’m~」と自分の名前を言っていました。

【新着】校内の様子から

昨日の様子です。

体育と英語の授業を参観しました。

体育では50m走をやっており、1年生が一生懸命に走っていました。
写真では、青空のもとTシャツの生徒が走っているので暑そうに感じますが、実は冷たい風が吹いていました。
生徒たちは「寒いな~」と言いながら、走っていました。

2年A組の英語では、「If~」の勉強です。
「もし~なら、~になるだろう」、昔勉強したな~と懐かしさを感じました。
生徒たちは「もし明日雨が降っていたら、わたしは家にいるでしょう」を英文にしていました。

本気で学んでいる姿にうれしくなりました。

【新着】生徒総会に向けて

昨日、生徒総会に向けて議案審議が行われました。
タブレットに入っている書記局や常任委員会が作成した議案を読み、質問や意見を出し合っていました。

1年生には、3年生の生徒会書記局が説明をしていました。

5月2日の生徒総会は、活発な審議になるといいですね。

個性豊かな学級旗デザイン<1-B発信>

今年度のスタートから、早2週間が経ちました。

入学式を終えて慣れてきたと思ったら、もう運動会準備です。

生徒たちに書いてもらった学級旗デザインを厳選して紹介します!

この中から一つに絞って、今後旗制作をしますので楽しみにしてください。

                                  1-B 学級担任

 

 

【新着】白い粉の正体は?(1年A組)

きょうの1年A組の理科では、「白い粉の正体は何か?」を調べる実験でした。

実験では、A・B・Cの白い粉を水に混ぜたり、ヨウ素液を入れて反応を確かめたりしていました。
1A生徒は真剣に取り組んでおり、白い粉の正体を明らかにしたようです。

隣の普通教室では、3年生が「イオン」の勉強をしていました。
K先生からイオン記号の説明を聞きましたが、きょうの段階では「???」のようでした。
次の授業では、恐らくモデル図などで説明があると思います。
イオンは理解したらとても面白いです。3年生、頑張ってね。

【新着】「全国学力・学習状況調査」「CRT検査」

きょうの校内は朝から「シ~ン」としています。

3年生は全国学力・学習状況調査、1・2年生はCRT検査(数研式 標準学力検査)を行っています。

全国学力・学習状況調査は全国の小6と中3の児童生徒が受けており、学習指導要領で示された内容がどの程度定着しているのかを調べるものです。

CRT検査は、本校生徒の実力が全国と比較してどのような状況にあるのかを知ることができます。

3年生に全国学力・学習状況調査の実施後に話を聞いてみました。
「英語が難しかった。」
「数学はできた。」
「書く問題(記述式)が多かった。選択問題がもっとあるとよい。」

美中生は実力が発揮できたでしょうか。結果が楽しみです。

【新着】2年生「学年集会」

きょうは2年生の学年集会がありました。

代議員4名が司会をしスムーズに進めていました。

校長の話では「2年生に期待すること」として、天動説と地動説の話から「人の特性」についての説明がありました。
この特性を意識した上で、2年生として心掛けてもらいたいことを伝えていました。

その後、学年の先生から学習面や生活面での話がありました。

代議員からは立派な挨拶もあり、自分たちで学年をよい方向に引っ張っていこうとする意欲を感じました。

【新着】全校一斉「学力テスト」

きょうは、全校一斉の学力テスト(北海道教育文化協会)です。

1年生は中学校に入り初めて学力テストということで、緊張しながら受けていたようです。
10分間の休み時間に話を聞いてみました。

<1年生>
〇数学が難しかった。
〇テストの雰囲気がピリピリしていて緊張した。
〇できなかった。時間が足りなかった。
〇あきらめたので、逆に時間が余った。
〇全部埋めることができた。でも合っているかどうかは分からない。

毎時間、試験監督が変わり、時間どおりにテストを受けるのは大変ですよね。
今回は小学校で習った内容が範囲になっていますので、テストが返却されてから自分の弱い部分を復習してみてください。

2・3年生はどうだったのか、後日、話を聞いてみます。

【新着】4年ぶりの「PTA・体文総会」

昨日(4/12)、4年ぶりに「PTA・体文総会」が開催されました。

総会では、転入職員の紹介やPTA会長のご挨拶があり、規約の改正などについて審議していただきました。
PTA活動については、コロナ禍で活動休止にしたことで取組の必要性が見えてきました。
そこで、PTA活動をコロナ前に戻すのではなく、「必要性が感じられない」または「役員で対応可能である」と思われるものをスクラップし、スリム化することにしました。

PTA役員が規約の改正にまで踏み込んで、新しい形をつくってくれたのは画期的ではないかと思います。

学校もPTAの取組に負けないように、スクラップ&ビルドで改革を進めていきます。

【新着】みんな大好き「カレーライス」

きょうの給食メニューは、生徒たちが大好きな「カレーライス」でした。

1年生教室では、あっという間に食べて、すぐにお代わりをしている生徒も見られました。

3Bで感想を聞いてみたのでお伝えします。

<3年B組>
〇食材のうまみがつまっていて、米をかんだ瞬間に口の中でうまみが広がってきた。とてもおいしい。
〇いつもどおりカレーライスは美味しい。
〇ジャガイモがごろごろしていて美味しい。
〇特に、ニンジンが美味しかった。

とのことでした。

給食センター職員の皆様、いつも美味しいメニューを提供していただきありがとうございます!

【新着】認証式・新入生を迎える会

きょうは、生徒会代議員の認証式新入生を迎える会が行われました。

認証式では、生徒会長の挨拶の後、各学級の代議員の氏名が呼ばれ、代議員は元気よく返事をしていました。その後、各学級の学級委員長が校長から認証状を授与されました。

新入生を迎える会では、生徒会が美幌中学校の1年間を紹介してくれました。
生徒会スローガン「凡事徹底」の意味や、「給食大作戦」などの活動の紹介がありました。
「給食大作戦」は給食の残飯を減らすために行っているようで、筆者も知りませんでした。よい取組ですね。

次に、部活動紹介のビデオを視聴したり、1年生の2名の担任にインタビューをしたりと、大盛り上がりでした。

最後に、1年生代表が、迎える会を開いてくれたことへの感謝の気持ちと、これからお世話になることへのお願いなどを伝えていました。

大変楽しい会になりました。

【新着】水溶液とイオン(3年B組)

新年度の授業が本格的に始まりました。

きょうは3B理科の授業を見学しました。
3年生理科の最初の単元は「水溶液とイオン」です。
実験では結果がはっきりと出てくるのですが、その実験結果を目に見えないイオンを想像して学んでいきます。
この想像が上手くいくと「イオンが分かった!」ということになります。

きょうの実験では、水溶液に電流が流れるのかどうかを調べていました。
どの班も電子オルゴールで電流の流れを確認することができました。
次の時間は考察となり、イオンの正体に近づいていきます。

【新着】中学校での初めての給食

1年生が中学校で初めての給食を食べました。

これまで小学校で食べてきたので、給食の美味しさは分かっていますが、「スプーンがでかくなったぞ!」とちょっとした違いに驚いていました。

1年A組で感想を聞いてみると、
Aさん「美味しかった。クレープと肉が特に美味しかった。」
Bさん「牛乳をもっと飲みたかった。」
Cさん「クレープは端から食べると味が偏るので、一口で食べるのがいいよ。」
との声がありました。

給食センター職員の皆さん、今年度も美味しい給食の提供をお願いします。

【新着】入学式

新入生57名の皆さん、ようこそ美幌中学校へ

在校生や先生方は、皆さんが入学してくれるのを心待ちにしていました。

本日の入学式では、久しぶりのフルコースの式になりました。
校長の式辞、PTA会長挨拶、生徒会代表挨拶、新入生代表挨拶と挨拶が続きました。
新入生の皆さんの様子を見ていると、挨拶の内容をしっかりと聞き、これからの生活に生かしていこうとする姿が見られました。

また、本校の生徒会長Aさんと新入生代表のYさんの挨拶は素晴らしかったです。
新入生を歓迎する気持ちと、中学校で何事にもチャレンジしていきたいという気持ちが伝わりました。

お忙しい中、お越しいただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

【新着】令和5年度スタート!

本日「着任式」「始業式」が行われ、令和5年度がスタートしました。

生徒たちは、玄関の張り出し名簿を見て自分のクラスを確認し、「仲のよい友達と一緒になってよかった~」と言いながら教室に入っていました。

着任式では、赴任された先生方の紹介がありました。
以前本校に勤務されていた先生や大学を卒業して初めて教師になる先生など、やる気に満ちた先生方が挨拶をしてくれました。

始業式では、校長から今年度の重点教育目標が発表され、「本気の学び」を期待していることを伝えました。
その後、学級担任・副担任の発表があり、生徒たちは神妙な顔で発表を聞いていました。

学年代表生徒の挨拶ではハプニングがありましたが、なんと生徒会長が見事に対応してくれました。
さすが生徒会長、3年生の危機を見事を救ってくれました。
職員室では、先生方も感心していました。

午後からは入学式です。
新入生の皆さん、素敵な先輩たちが待っています。希望をもって美幌中学校に来てくださいね。

〔連絡〕入学式では、参加される全ての方のマスクの着用は必要ありません。