トップページ

2023年5月の記事一覧

【新着】運動会!!

きょうは、最高の「運動会」でした。

天候も運動会日和で、生徒たちも全力で競技に挑んでいました。
勝って喜び、負けて涙を流し、これまで真剣に取り組んできたからこそ、感情が揺れ動いたのだと思います。
この運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしてもらいたいと思います。

保護者の皆様もたくさんお越しいただき、盛会に終えることができました。
参観されている保護者のマナーも素晴らしく、気持ちよく見ていただきました。

また、学校教育関係の皆様が来賓としてたくさんお越しいただきました。
ありがとうございました。

【新着】いよいよ明日、運動会!

あすはいよいよ運動会です。

今年は、練習のない日に雨が降り、練習のある日は晴れている、という天候となり練習も順調に進みました。
あとは本番が晴れるのみです。
1年B組では、教室に「てるてる坊主」を作り、みんなで晴れることを祈ってくれました。
1Bの皆さん、素晴らしい心掛けです。ありがとう~!

グラウンドが乾きすぎたので水を巻き、コンディションを整えました。

夕方の場所取りも、保護者の皆様の協力で順調に終えることができました。

あすの朝、マチコミメールで「運動会を開催します!」と送信できることを強く、強く願っています。

【新着】燃えろ!燃えろ!

鉄は燃えるのでしょうか?

燃えるということは「酸素」と結びつくことなので、鉄は酸素に結びついて「サビ」ていきます。
でも「サビ」を見て、「燃えているな~」と思う人はいません。
ゆっくり酸素と結びつくので、発熱しないのです。

では、鉄と酸素を一気に結びつけることはできないのでしょうか?
実は鉄を糸のように薄くすると、酸素と結びつくための表面積が大きくなり、炎を上げて燃えていきます。
鉄を糸のような細くして加工したものが「スチールウール」です。
お店では、「ボンスター」などの商品名で売られています。

2年B組の生徒が、このスチールウールを燃やす実験をやっていました。
どの班も上手にストローで酸素を送り、スチールウールを燃焼させていました。
大きな炎が発生し、驚いている生徒もいました。

燃えた後のスチールウールの出触りや電気の流れはどうだったかな。

【新着】見事な学級旗!

運動会はいよいよ明後日になりました。

昨日の総練習は「12℃」くらいでしたが、きょうの全体練習では「28.6℃」となり、その差「16℃以上」もありました。
生徒たちはこのような状況でも真剣に練習していました。

学級旗は、入場行進や開・閉会式で掲げられます。
どの学級も自分たちの思いを込めて作成しており、見ごたえがあります。

当日、ぜひ本物の出来栄えをご覧ください。

   
   
 

【新着】総練習でも本気モード!

きょうの運動会「総練習」では、練習とは思えぬ白熱した戦いが見られました。

「いかだ流し」では、6学級の競り合いが見られ、残念ながら結果が出なかった学級は本番に向けて作戦を練り直すようです。
「あっぱれ!!玉騒動」では、なんと3試合とも引き分けになりました。気合が入り、思いやりのない玉投げに対して生徒会役員からペナルティが課せられるなど、緊迫した場面もありました。

きょうの結果を受け、系列や学級ではさらに精度を上げてくるのではないかと感じました。

入場行進

入場行進

ひっぱれ!下剋上

ひっぱれ!下剋上

系列大縄跳び

系列大縄跳び

いかだ流し

いかだ流し

あっぱれ!!玉騒動

あっぱれ!!玉騒動(得点計測)

系列リレー

系列リレー

【新着】きょうは「総練習」

本日(5/24)2校時から運動会「総練習」です。

気温は低いですが、晴天のため予定どおり種目をこなすことができそうです。

昨日は総練習に向けて、生徒用テントをたてました。
生徒たちは、協力しながら楽しそうに骨組みを作っていました。

本番は5月27日(土)、今のところ「降水確率30%、雲のち晴れ」です。
天気予報が変わらないことを祈っています。

【新着】先生も「本気の学び」

昨日、校内研修が行われ、先生方が熱心に参加していました。

今年度から本校に導入された「どうしん記事データベース まなbell」の使い方について、担当の先生から説明がありました。
この「まなbell」は、過去の北海道新聞の記事を検索することができるので、総合的な学習の時間や国語・社会などの教科でも活用できます。
生徒の皆さん、どんどん活用してください。

その後、今年度、研究授業を担当する先生を決めたり、チャレンジテストの結果を分析する方法についての説明を受けたりと充実した校内研修が行われました。

先生方も「本気の学び」を実践しています!

【新着】激走!「いかだ流し」

学級対抗「いかだ流し」が本格的になってきました。

始めの頃は、走者が土台となる生徒の背中から落ちないようにヨチヨチ歩き状態でしたが、現在はタイムを競い合っています。「1分切った!」と喜んでいる学級もありました。
また、ある学級では練習前には円陣を組んで気合いを入れていました。

きょうは本番のようにグラウンドで6学級で順位を競い合いました。
結果は3年B組が1位でしたが、本番ではどうなるでしょうか。
楽しみになってきました。

【新着】あっぱれ!!玉騒動

運動会の練習も盛り上がりを見せてきました。

「あっぱれ!!玉騒動」では、かごを背負った生徒が玉を入れられないように逃げ回っていました。
玉を入れる多数の生徒は、かごを背負った生徒を追い詰め、玉を入れようと必死でした。

なかなか面白い競技ですので、参観される保護者の皆様は、当日の動きを楽しみにしてもらいたいと思います。

来週土曜日、晴れることを祈っています。

【新着】イオンの学習(3年理科)

3年B組では、イオンの学習(理科)が中盤に入ってきました。
K先生が「水素イオンと水酸化物イオンが結びついて水になり…」と説明しており、生徒たちは「中和」について学んでいました。
他にも、硫酸イオン、バリウムイオン、ナトリウムイオンなど、たくさんの種類のイオンが登場していました。
一つ一つ整理して、イオンのモデル図をイメージしながら理解するといいですね。

次に1年B組の国語をのぞいてみると、漢字の部首の勉強をしていました。
漢字に弱い筆者は、聞いたことのない「部首」の名前を知り、大変勉強になりました。(例:ばくにょう、しかばね など)
生徒たちはタブレットで、特定の部首が入った漢字を調べて黒板に書いていました。
この授業で最も驚いたのが、「問」「聞」の部首は「もんがまえ」ではないということ! 
「え~本当に!」、もっと漢字を学ばなければと反省しました。

【新着】酸素の性質を調べよ!

きょうの1年A組の理科では、酸素の性質を調べていました。

火のついた線香を酸素の入った試験官に入れると、線香が激しく燃えました。
燃えた瞬間、生徒たちから「おっ!」と驚きの声が上がっていました。
普段使っていないマッチで火をつけるときは、おっかなびっくりでしたが、どの班も実験は成功していたようです。

実験を早く終えた生徒が、動物の形をした筆入れを見せてくれました。
流行っているのでしょうか。かわいいので欲しくなりました。

【新着】水上置換法(理科)と証明(数学)

1年B組の理科では、二酸化炭素を発生させ、水上置換法で集める実験をしていました。
塩酸に石灰石を入れて二酸化炭素を発生させていたのですが、石灰石を入れる量が少ない班は二酸化炭素を集めるのに時間がかかったり、渡された石灰石を一気に入れた班は3本目の試験官の時に発生が止まったりと、ハプニングもあったようです。
最終的には、どの班も二酸化炭素の性質を調べる実験はできたようです。

同じ時間に、3年B組では証明の問題に取り組んでいました。
先生が「1×3+1=4、3×5+1=16、…この計算を見て気付いたことないかな?」と質問すると、数名の生徒が法則に気付き発表していました。
気付かなかった生徒たちからは「お~」という声が上がっていました。
生徒の気付きを大切にして進めていました。
証明の問題の面白さを実感してことでしょう。

【新着】より高く!より速く!

きょうの美幌町の外気温「6℃」です。

この寒さの中、運動会練習「2日目」に入りました。

生徒たちは、初めは「さむっ!」と言っていましたが、練習が始まったら真剣です。
誰一人寒さを口にせず、長縄跳びとリレーに分かれて練習をしていました。

長縄跳びでは、3年生が中心となり下級生に指示を出していました。
回し手を変えたり、跳ぶ順番を変えたりと工夫をしながら跳ぶ回数を増やしていました。
今年はどのグループも回し手が上手いので、回数が伸びるような気がします。

リレーでは、主にバトンの受け渡しを確認していました。
スピードに乗りながらの受け渡しは難しそうでしたが、徐々にコツをつかんできたようです。
当日の競い合いが楽しみです。

【新着】落ちないで~!

きょうの昼休み、グラウンドで運動会の練習をやるには最高の天気でした。
青空が広がり、太陽が輝いていました。

6時間目の練習に向けて「さあ、やるぞ!」と気合が盛り上がってきたところ、雨がざ~と一気に降り、雷の音が大きく響くという悲しい出来事が…。

急きょ体育館で「いかだ流し」の練習となりました。
本校ではこれまでやっていなかった競技なので、どの学年も初挑戦です。
始めは、担任の先生が背中に乗る走者の手をつかんで補助していましたが、多くの学級ですぐにコツをつかみ走者は独り立ちしていました。

特に上達していたのは2年生のようでした。
初めてなのに高速での移動、さらにUターンも見事にこなしていました。
先生方も上達ぶりに驚いていました。

1年生、3年生もこれからどれだけ上手になるのか楽しみです。
でも夢中になりすぎて怪我をしないよう、気を付けてくださいね。

【新着】先生方も勉強中!

昨日の放課後、美幌療育病院のN先生にお越しいただき、研修会を行いました。

N先生から「子どもの発達の構造」「思春期の心の問題」などについて、図解しながら分かりやすく教えていただきました。大変参考になるお話を聞くことができました。
講話後には、本校の先生方が質問するために列を作っていました。

筆者も知らなかったことが多く、生徒との関わり方で参考になることが多かったです。

生徒の皆さん、先生方も勉強していますよ! みんなも負けないでね。

【新着】運動会「系列結団式」

GWが終わり、学校が始まりました。
職員室で生徒の様子を聞いてみると「みんな眠たそうでした。」「1時間目はおとなしかった。」とのことでした。
連休中は不規則な生活だったのでしょうか? ちょっと心配です。

5時間目は、運動会「系列結団式」がありました。
いよいよ運動会に向けての活動がスタートです。
A組系列とB組系列に分かれて、それぞれのリーダーの指示で目標や自己紹介をしていました。
B組系列では面白い自己紹介をしている生徒が多く、笑いのある紹介になっていました。

その後、系列ごとにリレーや長縄跳びなどの種目の練習をして終わりました。

少し寒かったですが、生徒たちは楽しそうでした。

【新着】白熱の生徒総会

本日は、2023年度「前期生徒総会」が行われました。

第78期生徒会書記局や前期常任委員会の活動方針が承認されました。

ここまではどの学校もスムーズに進むと思いますが、きょうはここから熱い議論が始まりました。
第6号議案として、3年A組と3年B組からそれぞれ学級提出議題が出されました。
いずれも生徒会選挙に関することですが、A組は「生徒会選挙結果の得票数を公表すべきではない」という議題を、B組は「生徒会選挙では信任投票は必要ない」という議題を提出しました。

議題を提出した理由を述べた後、議題に対する意見を各学級が述べていました。
賛成・反対の意見が混じり、白熱した議論が見られ、どんな結論になるのか最後まで分かりませんでした。

美中生が、自分たちの代表を決めるために何を大切にすべきかを真剣に話し合っている姿勢に感動しました。