トップページ

=美中からの最新情報=

【新着】「新入生体験入学」

 本日、町内3小学校(美幌小・東陽小・旭小)6年生を対象にした「新入生体験入学」を開催しました。

 約60名の6年生に対して、「美幌中学校の生活」に関する説明と「校舎見学」を行いました。

 4月からの中学校生活に「期待」と「希望」を抱きながら説明を聞いていた真剣な眼差しが印象的でした。

 

 

【新着】新入生「保護者説明会」

昨日(2/1)、新入生「保護者説明会」を開催しました。

新1年生の保護者約40名に参加いただき、中学校生活の留意事項について説明をさせていただきました。
学習面ではN教諭が、教科担任制や部活動などについてお伝えしました。
生活面ではS教諭が、学校生活や学校行事などについてお伝えしました。

なお、体育館スピーカーからの雑音が気になった方も多かったと思います。大変申し訳ありませんでした。
現在、美幌町教育委員会と対応を協議しております。
卒業式や入学式でご迷惑がかからないよう、音響設備をどうするか対応したいと思います。

【新着】てん刻_最終仕上げへ(3年A組)

これまで何度かアップロードしてきた3年生美術の「てん刻」は、いよいよ最終仕上げに入ったようです。

印の部分を完成させ、あとは持ち手の形を整えてピカピカ、ツルツルに仕上げていきます。
3Aの生徒たちは、水飲み場で楽しそうに談笑しながら、一生懸命に手を動かしていました。
「どこがゴールが分からない。」と言っている生徒が、ツルツルになった持ち手を見せてくれました。

【新着】母集団の数量の推定(3年B組)

本日3時間目3年B組の授業は数学でした。
内容は「母集団の数量の推定」です。母集団から標本を取り出し、母集団の傾向を読みとるという内容です。
これを理解できると概数の考え方や資料の傾向を読みとる力が身につきます。
割合や比などの今までに学習した内容を使って一生懸命に問題を解いていました。

はたしてS先生が説明していた図を使って考えをまとめる大切さは伝わったのでしょうか?

【新着】体育館に大型プロジェクター

美幌中学校「教育基金」を活用し、体育館に大型プロジェクターを設置する工事が始まりました。

これまでは、ステージ発表の際に、プロジェクターをどこに置くのかを考え、ステージ使用の範囲も制限がありました。しかし、この大型プロジェクターを設置することで、ステージを自由に使用することができます。

設置工事をしていただいている職人の皆様、体育館が寒く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【新着】美幌町のパンフレット作成(2年総合)

本日4時間目、2年生の総合的な学習の時間で「美幌町のパンフレット作成」を行いました。
事前に「パンフレット講習会」で美幌町の観光、食材、歴史、自然、産業について学び、chromebookを使ってまとめの作業を行っています。
苦戦しながらも集中して作業に取り組んでいました。

【新着】クロスカントリー全国大会「表敬訪問」

昨日、「全国中学校スキー大会クロスカントリー競技」の参加出場を決めた生徒3名が、美幌町役場で行われた表敬訪問に出席しました。

全国大会に向けての決意表明では、3名とも「全国大会の出場枠を確保するために頑張りたい。」と力強い決意を表明していました。

矢萩教育長からは、「全国大会では楽しんで、自分の実力を発揮してください。」と激励の言葉をいただきました。

報道各社の記者からは、「全国大会の出場枠はどのように決まるのですか?」「夏にはどんなトレーニングをしているのですか?」などたくさんの質問をいただき、生徒3名と引率教員のM先生が丁寧に答えていました。

【新着】バスケットボール(3年B組)

きょうは3年B組の体育を参観しました。

さすが3年生という感じで、ドリブルから鮮やかなシュートを決めていました。
体育の先生から「きょうは一人1回はシュートをするように」との話があり、チーム対抗の試合ではパスを回してシュートを打っている姿が見られました。

【新着】たらのムニエル(1年B組)

きょうの調理実習は、「たらのムニエル」です。

1年B組の生徒たちは、調理実習も2回目なので手際よく調理をしていました。
話を聞くと「ムニエルは簡単だよ。」「(班ごとに)差が出るのは副菜だね。」と言っていました。

なんとも美味しいにおいが、校内を駆け巡っていました。
2・3年生の中には、お腹が空いて集中できなかった人もいたかもしれませんね。

不登校対応研修会

18日(水)、美幌町生徒指導会議と連携した「不登校対応研修会」を開催しました。
美幌町立学校教職員の資質能力の向上を目的として、専門分野の外部講師を招聘した講演会を美幌中学校において実施しました。

管内からたくさんの教育関係者・先生方が参加してくれました。

講演会では、北海道教育大学釧路校准教授から、スクールカウンセラー等の経験を生かした専門的な立場からの貴重な意見や話などがありました。参加した教職員で共有し、大変勉強になりました。