トップページ

=美中からの最新情報=

【新着】音楽「リコーダー」(1年B組)

きょうは1Bで音楽「リコーダー」の授業がありました。

新型コロナ対策として、音楽室の窓を全て開け、換気しながらの授業でした。

久しぶりのリコーダーということで、吹き方を忘れている生徒も多く、音楽の先生から指の使い方や吹き方を丁寧に教わっていました。
きょうのめあては「①ドレミファソを覚える ②喜びの歌を吹けるようにする」です。
1Bの皆さんは、めあてに到達できたでしょうか。
来週、確かめに行ってきます。

【新着】柔道授業第3弾(2年A組)

柔道授業も終盤に入ってきました。
体育の先生によると11月までとのことです。

きょうは2年A組の授業を参観しました。
いつも明るい2Aなので、柔道授業どうなのなかと思い見ていましたが、授業が始まったらいつもどおり楽しい雰囲気で取り組んでいました。もちろん頭部を守るなど安全に気を付けていました。

受身では「バン!」ととてもいい音が出ていました。

礼に始まり、礼に終わる

【新着】平家物語「扇の的」

6時間目、2年生の教室は、どちらの学級も集中していました。

2Bでは平家物語「扇の的」を勉強していました。
「ころは二月十八日の酉の刻ばかりのことなるに、をりふし北風激しくて、…」と古文の読みを練習です。
生徒たちは「難しいな~」と言いながらも、先生の範読に続いて大きな声で音読していました。
古文の文章の調子やリズムを身に付けることができたでしょうか。

古典のことはすっかり忘れてしまいましたので、「扇の的」について調べてみました。
源義経が家来である那須与一に、平家が挑発してきた扇の的を射落とすように命じましたが、与一が一度は断ったものの命令どおりに弓を射ることになりました。与一は神仏に祈ってから扇の的を射落とすことができ、拍手喝さいとなり、さらに物語は続いていくというストーリーのようです。

面白そうな話ですね。
中学・高校生のときは、古典の面白さが分からなかったのですが、久しぶりに読んでみたくなりました。

そのような中、隣の2Aでは、救命救急の勉強をしていました。

 

 

【新着】選挙管理員会「認証式」

きょうは、選挙管理員会主催による「認証式」ありました。

校長から「生徒会書記局7名」「常任委員長6名」に認証状が渡されました。
書記局メンバーや常任委員長たちは、緊張した表情で認証状を受け取り、自分の役割の重さを感じているようでした。

次に、各学級の役員及び常任委員の認証が行われました。

新生徒会書記局から旧生徒会書記局に感謝の言葉が述べられた後、新生徒会長が全校生徒に向かって「生徒会活動を一緒に盛り上げていきましょう」と力強いメッセージを伝えていました。

【新着】3年総合「キャリア~職業調べ~」

11月2日(水)から数日間にかけて、3年生総合で「キャリア~職業調べ~」の発表がありました。

様々な職業について、職種をしぼって深く探究してきたことを発表していたので、聞いている生徒や教員も勉強になりました。

例えば、「声優」について調べた生徒は、声優の仕事がアニメの吹き替えだけではないことをクイズ形式で伝えていました。「洋画吹き替え」や「ゲームキャラクターの声」など、声優の仕事が幅広いことが分かりました。
このほか、プログラマーや薬剤師、メイクアップアーティストなど、修学旅行で訪問した上級学校と関連させながらプレゼンをしていました。

友達の発表を聞いた生徒は、「名前だけ知っていたけど詳しい仕事内容を知らなかったから楽しかった」や「自分の将来の職業について調べたことでこれからどうしないといけないかより具体的にわかった」などの感想を持っていました。