トップページ

=美中からの最新情報=

【新着】職業プレゼン(3年B組)

3年B組が職業に関する内容をプレゼンにまとめました。(総合的な学習の時間)

この学習は、1年生の頃からいろいろな職業を調べ、2年生で職場体験を行い、3年生修学旅行で上級学校訪問をした上での活動になります。
キャリア教育の一環として、本校では系統的に学びが深まるようにカリキュラムを組んでいます。

本日は、プレゼンのスライドと説明原稿が完成した生徒が、3年部の先生の前で発表しアドバイスをもらう日です。

先生からは、「スライドが見やすいね」「説明のイントネーションがいいね」と褒められていました。
改善点については、「もう少しゆっくり説明するといいよ」「間がほしいな」「これはどう思いますか? など聴衆に疑問を投げかけるといいよ」などの助言がありました。
この助言を踏まえて、スライドや説明を修正し、学年発表に臨むことになります。

今年の発表が楽しみです。

【新着】柔道授業_真剣勝負(1年B組)

1年生の柔道が本格的になってきました。

はじめは柔道着を着るのも大変だったのに、今では受け身の練習で「バ~ン!」といい音を出しています。
真剣そのものです。

授業の後半では、トーナメント方式で寝技の対決を行っていました。
抑え込みをしたら、審判役の生徒が秒数を数え「一本」を宣告します。
まさに柔道大会でした。

授業後、数名の女子生徒が「柔道部つくって~」と言っていました。
柔道の楽しさを味わっているようです。

礼に始まり、礼に終わる

【新着】町民文化祭

文化の日に合わせて町民文化祭の展示が行われました。

町民会館2階に,本校生徒の力作が展示されており,多くの町民の皆様にご覧いただきました。
出展数は次のとおりです。

ポスター  5点
銅製表札  5点
レタリング 4点
切り絵   1点
書 道  15点

【新着】美幌の歴史(3年A組)

3年A組が、いつもお世話になっている美幌町博物館で美幌の歴史について学びました。

美幌町博物館は、開拓の歴史を物語る多くの展示物があり、学芸員Yさんから旧石器時代の北海道と美幌の歴史を説明していただきました。
美幌の1万年前(旧石器時代)の遺跡(石器等)などのレプリカを見せていただき、生徒たちは興味深そうに話を聞いていました。

また、博物館建設の際には、建設地から縄文時代の住居の遺跡が発掘されたそうです。
その際に撮った副葬品などの写真も見せていただきました。

後半は、展示室を回りながら説明を聞きました。
旧石器時代から1500年くらいまでのオホーツク文化の土器や石器の説明や、アイヌ文化の衣類の説明など、実際の展示物を見て学びました。

たくさんの展示物、学芸員Yさんの分かりやすく熱い説明を聞きながら、貴重な時間となりました。

【新着】マイクロプラスチックの恐ろしさ(3年総合)

美幌町博物館学芸員Mさんによる講話がありました。

テーマは「プラスチック問題」です。
私たちの周りはプラスチック製品にあふれています。
プラスチック製品以外のものを探すのが難しいくらいです。

Mさんによると、年間4憶トンのプラスチック製品が生産され、その9割が廃棄されるとのことです。
廃棄されたプラスチックは、日本では燃やされることが多いようですが、他は海や川などに捨てられることもあるようです。また、プラスチックのリサイクルは、コストが高くなり大変なんだとか…。
海や川に捨てられたプラスチックは、どんどん細かくなり、マイクロプラスチック(5mm以下)として魚などの生物に蓄積していくそうです。
その生物を人が食べることもあるようです。

この話を聞き、プラスチックの使用量を減らしていかなければと、3年生も強く思ったことでしょう。