=美中からの最新情報=
【新着】なぞの天球現る!(3年理科)
きょう(11/22)はとてもよい天気です。
こんなに天気のよい日は「太陽の動きの観察でしょう~」ということで、3年生理科では透明半球を使って太陽の1日の動きを記録していました。
方位磁針で方位を確認しながら透明半球をセットする位置を決め、ペン先の影を台紙の中心に合わせるという作業を行いました。
3年生はやや混乱していましたが、無事に作業を終え、時刻を書き込みました。
あとは休み時間ごとに記録をしていきます。
果たして3年生は放課後までに太陽の日周運動の経路を確かめることができたでしょうか。
<豆知識>
日周運動…星や太陽などの天体が、北極星と観測地点とを結ぶ線を軸として、東から西へ1日に1回転している動きのこと
【新着】体を張った授業(3年B組)
下の写真を見てください。
理科教師K先生が「北」と書いたお面らしきものをかぶって動いています。
これはふざけているのではなく、真剣に授業をしている様子です。
3年生理科では、天体の動きを学んでいるのですが、K先生が地球の動きを再現しているのです。
地球は自転しながら公転しています。
分かっているようで、この動きを理解するのはなかなか難しいです。
「夏、明け方、西の空に見える星座は?」
K先生の問いに答えようと必死に3B生徒たちが考えていますが、なかなか答えが出ません。
すると、K先生がお面をかぶって夏の位置に移動し、方角を確認します。
「あ~なるほど!」生徒たちから声が上がります。
授業後、「K先生は体を張って教えてくれるので偉いです。」と生徒たちは感想を述べていました。
同じ時間、1年生理科では地震について学んでいました。
【新着】マット運動(3年B組)
3年B組が体育の時間にマット運動に挑戦していました。
飛び込み前転などの技を何度も練習している生徒もおり、楽しそうに回っていました。
夢中になって取り組んでいる姿は素敵です。
【新着】模擬裁判(3年A組)
3年A組社会科の授業で模擬裁判が行われました。
この模擬裁判は、刑事事件を扱っており、裁判に関わる人たちの役割や裁判の仕組みなどを確認することができます。
裁判官、裁判員、検察官、被害者、弁護人、被告人などの役になり、台本に基づいて体験していました。
役に当たっていない生徒は傍聴人となり、検察官の鋭い追及にうなずいたり、弁護人の証拠不十分の主張に疑問をなげかけたりと、真剣に参加していました。
最後の判決は、台本のやり取りを聞いて裁判員が判断します。
これは台本には書いてないので、裁判員役の生徒たちが、一連のやり取りを聞いて決めていきます。
きょうの模擬裁判では、「被告人は無罪」と裁判官から判決が下されました。
傍聴人から「お~っ」という声が上がり、被告人役の生徒は喜んで両手を挙げていました。
このような体験型の授業は、理解が進みます。
【新着】アクリルアート(1年B組)
1年B組の美術をのぞいてみると、アクリルアート(スクラッチグラス)に取り組んでいました。
課題写真を基に、背景や自分のサインなどを入れて、オリジナルの作品を仕上げます。
1B生徒たちは集中しながら掘り進めていますが、中には自分の作品を見てもらいたくてアピールしている生徒もいました。
作業の早い生徒は色付けをしていました。
工夫しながらきれいに仕上げており、完成が楽しみです。